研修旅行&ポエム(12月5日)

d0240469_0455448.jpg
d0240469_0454142.jpg
d0240469_0453276.jpg
d0240469_0451014.jpg


3日、日帰りですが、福岡に研修旅行へ

パクパクと その場で パンをお菓子を いくつか食べて
講習会へ
クリスマスのパンを受講してきました。

パン作りと そして 自分自身作り?
舌に余韻の残る感動と 高揚感は まだ整理できていませんし
当然、自分のものにも 一つもなっていませんが・・・
少しづつ 新しい風を 自分と 自分が関わる環境へ
落とし込んでいけたらと思います。

きっかけをくださった、北九州のパン教室 K2
清原先生に 深く感謝いたします。

d0240469_0591682.jpg

d0240469_0592940.jpg


前日、あやこさんからお電話がありました。
現在、東京でーす。
明日、長崎にかえりまーす。
パン 買ってきますよ~。

お気持ちに感動しました。家の中で
叫びました(笑)
昨日、あやこさんにお会いさせていただいたのですが
こんなに重い荷物になってしまって・・・
と パンをいただいて、はじめて気がつきました。
重かったですね、あやこさん、感動をありがとう!

・市民会館(長崎市)の横の 黄色いイチョウ並木

こちらも とても とても
しびれました。次 ここを通る時に まだあるかな、もうないかな
と思いながら通るここ最近、とても楽しみの一つです。
きっと、私、口があいていると思います(笑)

イチョウ並木は
あえて、写真を撮っていません。
ぜひぜひ ご覧になって ほしいです。

今、元気な方は さらに やっほーとなるはず
今、ちょっと やさくれている方は ふてくされながらも
見に行ってください。(私にだまされて!)

しびれてください~。

すごーく きれい

なんとも言えない程 きれいです!


この黄色のイチョウ並木を見ながら
一人で ポエムを考えましたので
急ですが、聞いてください(笑)

注) 師走のあわただしい時期です、お時間がない方
  多々いらっしゃると思います!
  お時間がある時に 以下 読み進めてください 


「娘よ」

かーちゃんが 死んでも わんわん泣くな
かーちゃんは 十分、好きに生きました。

あなたは 私にくっついてきた人生ではなくて
あなたは あなたの人生

どうか 自分のしあわせの物差しを
見失わず

人生楽しく しあわせに
ただ ただ しあわせに

いい友達を持ってください。
一回ぐらい しびれて壊れるぐらいの恋をしてください

いい友達は
あなたを助けてくれる

時にそれは 
思い出という友達だったり
本や映画や音楽だったり
あなたの大好きな「こと」や「モノ」かもしれません

楽しい、ワクワク、キラキラする思い出は 
あなたを何度も元気にします

これ以上ないというぐらい
自分が イケてなくて
ぱっとしない時期も
ぐちゃぐちゃに 腐りきってしまわないで。

苦しい出来事は 
ずっと先に あなたの力に 何度でもなります。
だから 大丈夫!

かーちゃんは
美味しいワインと 美味しいビールを飲みながら
ときどき、遠くから 
観戦していまーす。


さあ、がんばろう!


と、
こんな ポエムができました。


このポエムから逆算して
考えたのですが

私は まだまだ
楽しめる余白が満載だと!

おおもん言わず 楽しみます!


はじめて、本日から
この日記を読んでくださっている方、
驚かせてすみません(笑)久しぶりに
うなってみました。
ここはパン日記でない話も満載なので
パン日記が多い方の方へ すみやかに移動してください。




本日、沖縄クラスのRさんが
我が家にお泊まりにいらっしゃいます!
来週も 沖縄クラスMさん

沖縄クラス まだ再開のめどが
たたず、ご迷惑おかけしていますが
思い出してくださり
お声かけくださり
勇気をくださり、本当にありがとうございます。

関わる 全ての生徒さんへ
腕も人間も まだまだ 未完成ですが
これからも ときどき、お会いさせてくださいね。

おいそがしい12月
ご自愛くださいね!
by yumikomiyamiya | 2013-12-05 00:00 | パン教室

宮下由美子


by 宮下由美子 (みやしたゆみこ)
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31