人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ポエム 「くよくよしない♡」長文です、疲れに注意♡

私の親しい友人は、たまに
このblogを読んでくれることは
あっても つながる時には
いつも 手紙か(笑) 
短めのメールです。


最近、同世代の方と
あのさー ハタチぐらいの頃ってさー
友達と どんなふうにつながっていたっけー
メールとか、なかったよね
どんなしていたか
という話に ひょんなことからなりました。

毎日、色々な方と 
おしゃべりや連絡事項をメールで
やりとりさせていただきながら
ふと、私が思った話でした。

15年程前には
今の状況は 全く考えられなかったとすると
これから先、
今日産まれた子供さんが

社会人になった頃
どんな社会に、
どんな 人と人との「つながり」になっているのか
ずっと以前から 様々な方が
おっしゃっている事でありますが、
遅ればせながら、
最近の情報伝達の速さから
リアルに
自分の事として 
落とし込めている感じです。

15年後の価値観は 
今と全く違っていて
アジア出張が多くなった年頃の日本人女性が
日本以外の男性と
結婚する方が増えるかもしれないし

女性の方が 20歳ぐらい年上で、
お付き合いしているカップルが普通だったり
がんばり屋さんの 女性たちが
子連れOK,子連れなんて、普通に当たり前の会社を
次々に設立しているかもしれないですし
この予想は素人宮下なので、専門家の方から見ると
あっさりと、添削される事だと思いますが・・

最近、私が感じる事は

自分の外の環境は猛烈なスピードで変化し続けるけれど
自分と向き合うことの 
苦悩や、孤独や、自分を見つめ続ける
「しぶとさ」みたいなものは
どういった事を 積み重ねて、
力をつけていくんだろうなー。

今日、産まれた子供さんは 
どんな時間を重ね
どんな価値観のオトナに囲まれ
どんなオトナが「ねばれ!」と
伴走してくれるのだろう。

あーもーダメだと
思う事は誰の身にも平等に降りかかってきていると
思うのですが
そこで「粘る」ことができる情熱や
しぶとさを どうやったら、磨いていけるのだろうかと
そう思ったりしています。
しぶとさについて・・・お話、ご一緒させてください。

素敵な年を重ねた女性にお会いして
いつも質問する最後の言葉は

「その はつらつとした若さの秘訣はなんですか?」

共通して返ってくる言葉の一つは
以下です。

「自分の力で 思い通りにできないことって 
人生、色々あるんですね。(あるじゃないですか)
でも、
そのことの前で くよくよしないことです!」

見た目は上品なマダムだったり
母性にあふれている いわゆる「おかあさん!」という
雰囲気の女性だったり
男女雇用機会均等法のずっとずっと前から
働く事を選択してきた女性だったり

歩んできた道は、
けして、一言なんかじゃ
話せないかと思うのですが
どの方も共通して
思ったよりも 強い口調で(笑)
教えてくれます。

「くよくよせんことですね!」 くよくよしないことです!

オトナの勉強会、
まだ 11月9日(日)有田での会、空席あります。

申し忘れておりました、
26日(日)浜の町クラス
午後2時~ 追加いたしました。

お気軽にいらしてくださいね。
こちらは、こんなおしゃべりも多い(笑)
パン教室です。
はじめての方も、
お気軽にご連絡ください。

本日も素敵な、今日という旅を♡
本日のキーワードは、「くよくよせんで行きましょう!」

それを話したかったのですが、
相変わらず長い文章に・・・

♡素敵な一日を♡
by yumikomiyamiya | 2014-10-16 00:00

宮下由美子


by 宮下由美子 (みやしたゆみこ)
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31