人気ブログランキング | 話題のタグを見る

珈琲人町さん&笠さん  

2015年1月8日、新年だというのに、
どんよりした気分の私は、東古川町のすぐ近くにある
珈琲人町さん(コーヒー店)の前を足早に通りすぎながらも
軽い会釈を店主竹下さんに。

すると、
「あけましておめでとうございます、今年もどうぞ
宜しくお願いします~!」とても大きな声で
たまにしか買わない私に
新年にふさわしいまっすぐなきれいな挨拶を。

その竹下さんの挨拶で、涙がぶわーっと出てきた。
近くに停めていた100円パーキングで精算した後ぐらい
に涙があふれてきた。

くよくよしている場合ではないぞ、由美子!
何をそんなに同じことを考えている!
考えたって状況は同じではないか!
もともと考えてもキレのある答えなんて出ないタイプだろう!
とにかく動け!立つんだジョー!
みたいなスイッチが入った。笑

何に悩んでいたのか忘れてしまったが、
スイッチオン!

私は竹下さんのファンだったけれど
さらに何というか、
「救われたな」と思うようになった。
ご本人に言ったことはないので、ここだけの話に
しててくださいね(笑)

そんな竹下さんの奥様が店主のお店
「笠」ずっとずっと伺いたいなと思っていましたが
やっと先日伺えました。

珈琲人町さん&笠さん  _d0240469_14273600.jpg
珈琲人町さん&笠さん  _d0240469_14274736.jpg
大雨の日でしたが
本当に店内は素敵過ぎて、でも落ち着く。

スタッフのことや置いてきた家族のこと、
県外の友の顔がちらつく。ここに連れて来てあげたいな。
生徒さんに紹介したいな
そう思った。

珈琲人町さん&笠さん  _d0240469_14272796.jpg
珈琲人町さん&笠さん  _d0240469_14301289.jpg


一般の主婦の方よりも
珈琲をお出しする回数が多い私。
「習うならば、竹下さんから」
上記の理由で、そうずっと思っていた。

人生初の珈琲教室、わーい、わーい!
今の私の珈琲に関する全ての疑問が解決できた(!)

パン教室で珈琲をお出しする度に
これであっているのだろうか・・・・と
毎回思っていた。本やネットで勉強すればいいものの
私はそのテのタイプではなくて
やはり「人」なのだ。

その日、帰ってから、翌日、翌々日と
順調に珈琲のある生活を
ストレスなく過ごせています。
竹下さん、素敵な奥様、ご一緒させて頂いた方
ありがとうございました。
次回はスタッフを連れてお茶をしに伺います♡


「笠」
オープン 金曜、土曜、日曜
10時~18時
長崎市東小島5-1
電話 070-5815-0870
日曜日は月に数回、珈琲教室を開催されています。

珈琲人町
長崎市東古川町4-25 1階




by yumikomiyamiya | 2017-10-17 14:52 | パン教室

宮下由美子


by 宮下由美子 (みやしたゆみこ)
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31