Woman.excite
ブログトップ | ログイン
東日本大震災未来を生きる子供たちへ http://miyashita415.exblog.jp/14922858/

HAPPY PAN (登録商標)
http://happypan.com
(←リンクします、ホームページです)

「暮らしレシピ」 HAPPYPAN がお届けする、家庭料理の時間 
電話090-3593-0887 メールpan@happypan.com
2015年 林真理子さん 2016年 夏木マリさん 講演会

カテゴリ:あなたへ ( 114 )
北九州&矛盾がある所でこそ、人間は成長する  
d0240469_20431438.jpg

昨日は始発で出発し
北九州へ日帰りでした。

今、三砂ちづる氏の新刊
「女たちが、なにか、おかしい」おせっかい宣言
という本を読み終わろうとしています。
(2016年12月初版 ミシマ社)

あと2冊、読んでいない
同著者の本が手元にありますが
そちらが楽しみになるような
そんな新刊でした。

こんばんはー宮下です。

19日(日)の市民イベントが終わりました。
まだ小さな仕事は残っていますが

責任者としてではなくて
末端で動いたからこそ、
私の仕事を、
「スタッフ」として
手伝ってくれる方の気持ちが
(少しだけ)わかるような
そんな経験もさせてもらいました。

先輩方の動きがとにかく
とても勉強になり、
言葉ではなくて
行動で、いくつもの事を
本番でも会議でも
教えて頂きました。

目の覚めるような
はっとする瞬間がありました。

師と仰ぐ中島氏に
この機会を頂いたことに深く感謝します。































d0240469_17454937.jpg
出会い・やすらぎ・夢の実現 を約束する場所 HAPPYPAN




d0240469_17461162.jpg
HAPPYPANがお届けする 家庭料理とお話の時間


by yumikomiyamiya | 2017-02-22 00:00 | あなたへ 
色々お話しましょう。
①かぶの漬物を急に食べたくなり
ボウル一つ分、作り食べています。
②吉祥寺で食べたお汁粉のように
作りたくて、(私はやはり)前夜から
水に浸しておいた豆を炊いてお汁粉に
(また汁粉!)

③お隣さんから頂いた山口県のお味噌が
本当に美味しくて、探して食べ比べてみて
今のところ、「がんばらんど」の琴海エリアの女性部の方が
手作りされている600円(税抜)の合わせ味噌に
たどりつきました。
出汁が美味しいのか、味噌なのか、まだわかりませんが
一口飲んだら、「ハ~今日もしあわせ!」と
思います。
毎日のことなので、
あっという間に味噌は消費されますが
しばらく、我が家の
「味噌探し」を楽しみたいと思います。

④大分の「なずなの塩」美味しいですね。
教室でもこの塩に変えています。
私でなくて、この塩が美味しいのに
「美味しい!」と言われるのは恐縮です。

美味しい素材があると、時間も短くて、料理の掛け算も
ごちゃごちゃせずに済みますね。
醤油、も無添加を使っていますが
運命の醤油がありそうで、もう少し彷徨ってみたいと
思っています。

⑤今年は実母に、「なら漬け」を教えてもらおうと
思っています。
さくらの里で教えてもらおうと思っています。
母の友達も来るみたいです
(その方は作ったことがないです)
興味のある会員生徒さんは日程あわせましょうね。
いらしてください。
(時期はいつになるかまだ未定です)

d0240469_20443359.jpg


明日の米粉パン(新作配合です)
上手にできました!

既に家族が全部食べて完売です!
私もヤッホイ!と
思う食感、配合です。

明日、大橋クラス
土曜、佐世保クラス
お待ちしておりますね♪

なんやかんやお持ちいたします!




本日、夕方、「脳に糖がほしい、、、、
夕食準備前に、一人お茶するぞ」
と思って帰宅すると・・・・
玄関のドアにプレゼントが!
一気に非現実になりました。

お手紙などなかったので、
義母の差入れかな?
と思って、プレゼントの封をあけずに
ふってみたり、、、
ひっくり返してみたり、、、
最後に「開けてみよう」と缶を開けてみると
メッセージが!
思いがけないプレゼントに
わ~♪と感激しました。








































d0240469_17454937.jpg
出会い・やすらぎ・夢の実現 を約束する場所 HAPPYPAN




d0240469_17461162.jpg
HAPPYPANがお届けする 家庭料理とお話の時間


by yumikomiyamiya | 2017-02-15 00:00 | あなたへ 
100年先も続いてほしい
d0240469_23593910.jpg



「生まれ変わったら、あんなこと、こんなこと
をしたい」

軽々とよく、そんなことを
思ったり、口にしてきた。

だけど、最近、
もう生まれ変わらない、
私は、この与えられた一生が
最初で最後の時間だ。
と思っている。

日本で相次ぐ震災や
広島、長崎で起きた原爆で命を落とした方々へ
また、今よりもずっと短命だった時代の先祖へ
次こそ、自由に
思うように、
生き抜いてほしい
そう思う。

母の実父は、45歳で病死した。
三人の小さな子供を残して旅立った。
その小さな子供(母)の娘が私で
世代が二つしか変わらないのに
時代はすっかり変わっている。

自分の一生を俯瞰したり
掘り下げてみると、
何かに悩んでいるというか
何かがストレスに感じる時というのは
よくよく考えると
自分にとって「どーでもいい」
1点に捉われていないか、
捉われている「そのこと」
はそんなに心を奪われないと
いけないことなのか、と
ちょっとクールになる自分もいて
そんな自分が久しぶりに自分で気に入って
いたりします。
祖父の分までなんてこれっぽっちも思わず、

淡々と、自分の時間の
後半戦も
歩いていきたいと思う。

どんな命もエリートだな。
そう心の底から思う。

生まれてきたことも
ラッキーだと思うし
日本に生まれたこともラッキー中年だと思う。
(読者の方は、もうガールではないと思うので)

バレンタインですね。

チョコはあってもなくても
どちらでもいいのですが
愛の告白、というイベントは
ずっとこの先100年先も
続いてほしいな、と思います。


私は、1990年~2000年
ぐらいで一生分の
バレンタインをしたような気がします。

心優しい友たちが
「ゆみちゃんは、他にも絶対(いい人)いるから!」
「ゆみちゃんを断るなんて、もったいない!」
と優しいウソをついてくれる、そんな時代でした。
あーあーあー。


傷つきやすい男性諸君
是非、自分たちのために
「メンズからレディースへ。」

というキャッチコピーを
自分一人で勝手に掲げて
バレンタイン告白を。


もし、ブー!
だったとしても
「大丈夫ってー!
オンナなんて、星の数ほどいるからねー」
「彼女は、あげまんではなかったから
フラれてよかったよ!」

と、優しいウソを
言って励ましてあげるので!


わりと本気で
ぶつかって
砕けてしまっても
一緒に呑んで笑って
優しいウソをついてくれる友がいるだけで
幸せだなーと心底思い
またむくむくと、
パワーが出ると思います。

HAPPY バレンタイン
なぜか、チョコよりも
告白を推進する
文章になっています。

読者の皆様も
1週間ぐらい遅れても
いいのでは!その日に限らず
愛の告白を♡

究極、
何事も、
うまくいっても
いかなくても
納得できたらいいですよね。
悔いなし!みたいな。


(いや、うまく行った方がいいのですが
なんだか、最近、
うまくいくことも、うまくいかないことも
全て、「うまくいっている!」という
ことなのではないかと思います。
あの時うまくいかなかったから、あのことを
学んだとか、あの方と縁があったとか、
あの行動に出たとか、うーん
でも、めちゃくちゃ、がーん。って
思う瞬間は、そうは思えなかったりしますが
がががーん。とかなりながらも、

「うまく行かなくても、うまく行っているよ。」
というもう一人の自分が確実にいませんか。
もう全力で傷ついたりしない。

ただでは起きない。。。
時間もお金ももったいない(笑)ぐらいで
手にいっぱいついている草を見ながら
「よかったよー!
これでラッキーだったよ!
すごーいこの展開、よかったかも」と
自分一人で
這い上がっている時、増えてきませんか。
気がつくと友には言ってもいいし
別に言わなくてもいいし、事後報告程度、
そんな話よりもしたい話がある、みたいな。)



好きなことしよう。
大好きな友に電話しよう。
会いたい人に会いにいこう。

与えられたこの時間を
もっともっと
あたためることができたら。


お会いできている方、本当にありがとう。





















































d0240469_17454937.jpg
出会い・やすらぎ・夢の実現 を約束する場所 HAPPYPAN




d0240469_17461162.jpg
HAPPYPANがお届けする 家庭料理とお話の時間


by yumikomiyamiya | 2017-02-13 00:00 | あなたへ 
かっさマッサージ 
d0240469_14495417.jpg

きなこばかりを入れて、シナモンも入れています。

d0240469_14523125.jpg

こんにちはー宮下です。

d0240469_1458669.jpg

浜屋さんでのイベント、11日、12日
あと少しだけ席があるようです。
ひやかしに、いらしてください♪
お申込みは、浜屋百貨店まで
電話 095-824-3221

d0240469_1554520.jpg

久しぶりに母に本をプレゼントします↑

私は
いいか、悪いか、
を随分長い時間、
様々なことの
判断基準にしていたような気がします。

でも、母の反応は薄く・・・
「身体にいいかもしれないけれど
味が好きじゃない」
「そうかもしれないけれど、遊びの部分がない考えね。」
とあっさり却下するような人です。

私は
「私には」の
部分が抜けていたような気がします。

この本は
「自分にあうか、あわないか。
自分にとって、必要か、不要か。」

が書いてあるようなそんな気がしました。

写真も綺麗で
少し年上の女性と話をしているような
そんな素敵な本でした。


「これからの暮らし方2 2016年1月初版」  
取材、文、校正  田中のりこ氏


























d0240469_17454937.jpg
出会い・やすらぎ・夢の実現 を約束する場所 HAPPYPAN




d0240469_17461162.jpg
HAPPYPANがお届けする 家庭料理とお話の時間


by yumikomiyamiya | 2017-02-02 00:00 | あなたへ 
アントレ 新人経営者へ
創刊20年の「アントレ」さんから取材して頂いた
内容が3月に掲載されることになりました。

メルマガ登録者の方のみご覧になることが
できます。
(無料登録です)

開業3年目ぐらいまでの
苦労話を・・・・
というお題でした。

ご興味のある方は
登録はこちらから
(リンクします)

アントレ20周年の覚悟
(リンクします)

Nice 理事 増田さんとご縁があり
今回の取材となりました。
Nice (リンクします)

増田理事、担当のO様
ありがとうございます!























d0240469_17454937.jpg
出会い・やすらぎ・夢の実現 を約束する場所 HAPPYPAN




d0240469_17461162.jpg
HAPPYPANがお届けする 家庭料理とお話の時間


by yumikomiyamiya | 2017-01-31 00:00 | あなたへ 
洋菓子舗ウエスト 銀座本店 oishii
〒104-0061
東京都中央区銀座7丁目3-6
電話 03-3571-1554
営業時間 
月~金 9:00~23:00 
土日祝 11:00~20:00

d0240469_21541530.jpg


ウエスト
1947年誕生。

d0240469_2154521.jpg


クラシック音楽、糊のきいた真っ白のクロス
定員さんは白シャツの制服。品のある接客。
店内は、レトロで清潔。
トイレは店内と同じ音が流れる。

d0240469_21551153.jpg



子供同伴可。
ほとんどのドリンクはお代わり自由。
珈琲、紅茶、その他
ドリンク、お好みの味でなければ、
「入れ直しますのでお申し付けください」

東日本大震災の翌日には
焼き菓子を被災地に届け
以後半年にわたり
シュークリーム売り上げ1個につき、
40円日本赤十字社に寄付。

日曜日の午後だったので
順番待ちで待っている方が
店内、店の外、行列だった。

なぜ、人は喫茶店に入るのか。
なぜ、自分たちはこの事業をしているのか。
そのことを熟知し、熟知しようと努力してきた
会社の「底力」を
見せつけられた。

日本が誇る喫茶店、ここにあり。



(目黒店、青山店など支店があります。)
撮影は、お店の方の許可を頂きました。
参考文献「東京カフェ散歩 川口葉子(著)」





























d0240469_17454937.jpg
出会い・やすらぎ・夢の実現 を約束する場所 HAPPYPAN




d0240469_17461162.jpg
HAPPYPANがお届けする 家庭料理とお話の時間


by yumikomiyamiya | 2017-01-27 00:00 | あなたへ 
東京
d0240469_21385376.jpg

d0240469_21393869.jpg

上京して
会いたい人
行きたいところに
いつもよりも早いスピードで
駆け抜けてきました。
d0240469_21374483.jpg


鳥肌ものの出来事が起きたり
ラッキー中年でした。
(もう、ガールではない)
d0240469_2138720.jpg

ありがとう、TOKYO
d0240469_21403021.jpg

d0240469_21405044.jpg

d0240469_21411246.jpg

d0240469_21412786.jpg

d0240469_21414697.jpg

d0240469_2142732.jpg

ありがとう、日常。


2年越しの恋が叶ったので
レシピに落とし込みます。


*2年越しの恋*


①15年7月に代官山のカフェで食べた時に
 ランチに付いてきたパン
②美味しいな、と思って
 同席していた家族の分まで
 全部食べてみる
③なんでこんなに美味しいのかな
 気分のせいかな?と
 一度冷静になってみる
④お支払いの時に
 どこのパン屋さんのパンなのか給仕さんに 
 聞いてみる。
⑤もう時間がなくて帰らないといけないので
 そこのパン屋さんから
 ハッピーパンへパンを取り寄せよう
 と長崎へ帰宅
⑥スタッフリーダーに、お取り寄せの電話を
 してもらう
⑦郵送はされていないと知る
⑧そうだよね、そうだよね。と諦めて
 別の恋をするように、自分に言い聞かせる
⑨現実的に、またすぐに上京できる環境ではない
⑩ときどき、思い出す彼。
 あんまり思い詰めると
 いざ、上京した際に、
 「その商品
 もう作っていないです」と
 言われた際にショックが大きくなるので
 きっと気分のせいだったのだろう。
 と思うようにしよう。
⑪そうこうしているうちに
 月日は、2017年1月になる
⑫上京する2日前に電話をして、
 注文する。注文完了。胸が高鳴る
⑬当日、少し早めに取りに行き
 お店の横のカフェで、紅茶と
 別のパンを3つ食べながら焼き上がりを待つ
⑭長崎でパン教室をしていまして、とかなんとか
 かわいい定員さんに話かけて 
 ちなみに、私が注文したパンの粉の名前は?
 と聞いてみる 
⑮たまたまシェフが今、そこにいますので
 呼びますね、となり
 シェフ登場(石井シェフ)
⑯すみません、おいそがしい朝のこの時間に。
 はじめまして、宮下です。
 あの~、とっても美味しいなと思って
 やっとお邪魔しました。
 あの~、なんでこんなに美味しいのですか?
 水分量は、70ぐらいですか?
 へー、ほーほー。
 それだけでこんなに美味しいのですか。
 えー、ほー。
 いや~、すみません、色々きいてしまって。
 本当、ありがとうございました。


以上です。

ブレットワークス、表参道店
石井シェフ、
ご教授ありがとうございました!
他にも心が動いた出来事の中から
今回の旅から学んだことを
次のblog マイスタンダードの最後に
記載してみました。
d0240469_2139842.jpg




1/29(日)参加できる方を
募集しております。
どなたがご予約頂ければ嬉しいです。
その他、以下の日程です。

HAPPYPAN

1/26 大橋クラス 満席
1/29(日)さくらの里 残4
1/30(月)さくらの里 残2
1/31(火)さくらの里 
2/4(土)さくらの里  満席
2/5(日)さくらの里  残1
2/11.12 長崎浜屋百貨店様にて パン講座 
2/16(木)大橋クラス 残1
2/18(土)14時から 佐世保クラス 残1
2/23(木)さくらの里  
2/24(金)さくらの里  残4
2/25(土)浜の町クラス 満席
2/26(日)暮らしレシピ 胡麻豆腐、甘酒、他ランチ詳細はblogにて
2/28(火)さくらの里  残4
3/1(水)自宅クラス 
3/2(木)自宅クラス 
3/4(土)佐世保クラス 残2
3/5(日)10:30 さくらの里 14:00 さくらの里


体験教室は、pan@happypan.com
2日以上返信のない方は
お手数ですが、再送頂くか、お電話ください。
090-3593-0887(宮下)






















d0240469_17454937.jpg
出会い・やすらぎ・夢の実現 を約束する場所 HAPPYPAN




d0240469_17461162.jpg
HAPPYPANがお届けする 家庭料理とお話の時間


by yumikomiyamiya | 2017-01-24 00:00 | あなたへ 
いいことしかないというイメージを持てたら最強!
d0240469_13555571.jpg

いちごのムース
d0240469_1356365.jpg

ムース、簡単なので、慣れたら、5~6分で
作業終了。その後、20分程冷やすだけです。
d0240469_13581067.jpg

図らずも、同級生と、新年
電話で挨拶。
私の片手に余る数の
心友のうち数名。
d0240469_13591037.jpg

皆、今年、40歳!

A とても60歳には見えない綺麗な方
 (綺麗な方は、性格もいいので、内面も綺麗)

B とにかく、本当に思いやりのあるおばちゃん
  ちょっとやそっとのことでは、動じない
  娘の服など着用せず、年相応の内面、外見。

C 実母に似てくる部分があるはず・・・
  それも、嫌なところ、クセのあるところ
  実母でない方は、隔世遺伝で祖父母の
  それ以上の、誰か・・・(血ってコワイ)


さあ、A~C
20年後、
どのあたり「寄り」に仕上がるのでしょう私達!

前置きが長くなりましたが
こんばんはー、宮下です。


2月19日(日)
60代後半の方が声をあげて
頑張っていらっしゃるので
青二才ですが、
以下のイベントに関わらせて頂いております。

d0240469_17354290.jpg

60歳前後、またそれ以上の方に
是非ご参加頂きたいです♪

ご活躍されている10名程の
アラ還(還暦前後の年齢の方)の方の
お話があります。

話を聞くだけです。
そして、せっかくなので
話を聞いたあと、ちょっと
おしゃべりしましょう。みたいな
ゆるいイベントです。

80代でこんな素敵なことをされている方が
いらっしゃるのねーと
とても勉強になる女性もいらっしゃいます。

イベント名 げんき配達人 

日時  2月19日(日)
13時30分~16時30分

会場 長崎市立図書館多目的ホール


内容  長崎県でご活躍の5団体のトークを聞いて頂きます。
    その後、グループに分かれて、
    色々なお話をしていきたいと思います。
    (その、グループに分かれた時の
     仕切り係の一人が弊会宮下です。)

入場 無料  (ささやかですがお土産有)



今すぐ、何かをする、とか
今すぐ、何かを思う、とか
そんな簡単な、わかりやすい
結果がでなくてもいいのです。

いつか、歩いていく路の途中で
点と点がつながって
きっと、きっと、
「これだ!」と思える「何か」に
出会う、出合うと思えます。
その「きっかけを自分達市民が作ろう!」
というイベントです。


私は会場でウロウロしていますので
どなたでも、お気軽にお声かけくださいね。

ご両親など、少し年上のお友達の
方などとご一緒にいらしてください。
私は実父を誘っています。
(私達、顔がすごく似ています。)

ご参加される方、以下一部の方です
・長崎市レクリエション協議会 都知木さん 
・長崎市消防団、女性部長 坂田さん
・自治会長  宮崎さん
・市民FM  あきやまさん
(トランペット等、途中で、リラックスタイムを作って頂きます)
・お手玉の会 平さん(90歳 )
・料亭「花月」 元料理長 佐々木さん

申込み、お気軽に
宮下までご連絡ください。
(事前のお申込みが必要となります)

d0240469_17554489.jpg


今、準備をさせて頂いていますが
会議では、佐々木さん(元「花月」料理長)
の隣です。
さりげなく、食に関する
様々なお話をして頂くのですが
大変勉強になります。

d0240469_1861357.jpg

(会議の前に30分だけ
早めに到着し、久しぶりに閉店前の美術館のカフェに行きました。)

毎日寒いですが
この寒い季節
様々なことを肥料にして
図太くなっておきましょうね(笑)

酉年、たのんだよー。

読者の皆様、
毎日、あっという間だと思います。
「いまだー」という季節がきたら
パタパタ羽ばたきましょうね♪
だって、鳥の年ですもんねー。

エイエイオー!

























HAPPYPAN 2月18日までの日程です↓  
1/19 自宅クラス
1/21 浜の町クラス 
1/24 自宅クラス
1/26 大橋グレース(託児有)
1/27 自宅クラス
1/29 自宅クラス
1/30 自宅クラス
1/31 自宅クラス
2/3 自宅クラス
2/4 自宅クラス 
2/5 自宅クラス 
2/16 大橋クラス
2/18 佐世保クラス



d0240469_17454937.jpg
出会い・やすらぎ・夢の実現 を約束する場所 HAPPYPAN




d0240469_17461162.jpg
HAPPYPANがお届けする 家庭料理とお話の時間


by yumikomiyamiya | 2017-01-18 00:00 | あなたへ 
向田邦子の目 
d0240469_2330887.jpg


没後35年、企画展
向田邦子さんが撮影した
写真展が鹿児島で開催されています。

観覧料 大人300円
会場  かごしま近代文化館
(詳細、リンク致します)



余談ですが
こちらのちらし、
質感があぶら取り紙のようなもので
すごくセンスがいいです。




























d0240469_17454937.jpg
出会い・やすらぎ・夢の実現 を約束する場所 HAPPYPAN




d0240469_17461162.jpg
HAPPYPANがお届けする 家庭料理とお話の時間


by yumikomiyamiya | 2017-01-15 00:00 | あなたへ 
週末開催予定です!
d0240469_22491570.jpg

先日の福岡入りの際に
大名で見つけたパン屋さん。
3日間かけて仕込んだカンパーニュを
テイクアウトしましたが
とても美味しかったです。
こんなカンパーニュが好きです。

こんばんはー宮下です。

週末、
九州も雪の予報ですが
教室「開催」の方向で動いています。
変更の場合は、
早急に連絡致します。

d0240469_225275.jpg

d0240469_2254119.jpg

C3さん 
個人的な思い出のある
メーカーさんなのですが
(リンクします)

こんな感じの味だったかなと
20代の時のレシピをひっぱり出して
焼いてみました。
缶は紅茶が入っていたものです。
d0240469_2263683.jpg

ミッドナイトcooking。

焼きあがって、溶かしバターに付け込んで
熱が取れたらチョコです。
シナモンは生地に対して3%入れてみました。
お菓子みたいなパン
考え中です
d0240469_22133789.jpg

鏡開きの前日から
急に冷え込んできましたね。
外で遊んでいたかわいい小学生に
お汁粉、少し味見してもらいました(笑)


さらに冷え込んでくる週末のようですが
みなさま、どうぞご自愛くださいね。


「言葉にまどわされない」


中略

専門家やテレビ、雑誌などの指摘には
多分にセンセーショナルな部分があります。

否定的な言葉にまどわされないようにしましょう。
たとえそれがえらい専門家や評論家の言葉であっても、
あなたの家や家族に関して、あなた以上の専門家は
いないのですから。


「おかあさんの夢づくりノート」P84
中山庸子さん(著)
2001年3月初版








































d0240469_17454937.jpg
出会い・やすらぎ・夢の実現 を約束する場所 HAPPYPAN




d0240469_17461162.jpg
HAPPYPANがお届けする 家庭料理とお話の時間


by yumikomiyamiya | 2017-01-12 00:00 | あなたへ 


woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム