Woman.excite
ブログトップ | ログイン
東日本大震災未来を生きる子供たちへ http://miyashita415.exblog.jp/14922858/

HAPPY PAN (登録商標)
http://happypan.com
(←リンクします、ホームページです)

「暮らしレシピ」 HAPPYPAN がお届けする、家庭料理の時間 
電話090-3593-0887 メールpan@happypan.com
2015年 林真理子さん 2016年 夏木マリさん 講演会

カテゴリ:読書メモ( 10 )
breaktime
久しぶりに本のご紹介です。

d0240469_7391767.jpg


こちらは眼鏡橋付近(長崎市)の
ひとやすみ書店さんで購入しました。
(食養術の本です、リンクします)

d0240469_7394494.jpg

こちらは後半の実践アドバイスも
読みやすく面白かったです。
売れすぎない程々の部数を発行する
という「らしさ」が
愛や覚悟を感じました。
(わたしらしく働く、リンクします)



まだ伺っていませんが
話題の巨大な書店も
お邪魔したいです♪
(福岡です、リンクします)

d0240469_7401420.jpg

生徒さんに教えてもらった情報です。
恵比寿にあります。(パン屋さん、リンクします)
クルムさんの
カイザーゼンメル、食べてみたいです。


「福岡に行くので、パン屋さんや
カフェ、どこかおススメ教えてください。
ただし、時間がないのと車ではないので
わかりやすい所でお願いします。」
とよく生徒さんに聞かれます。(笑)
こちらのサイト、いかがでしょうか。
(リンクします)

d0240469_7404531.jpg


大人こそ、ブレイクタイムを!

ある食にまつわるベンチャー会社の社長さんが
①大勢の方に喜んでもらうのが好きで
②食に関わることに、縁があるんだなと思っていて
③何かモノを売るのが好きなんだ

とご自身のことを
分析されていました。


仕事だけではなくて
ブレイクタイムも

きっとご自身の「心地よさ」
「らしさ」を
知っていらっしゃるのだろうな、
と思いました。
そんな方の元で働いている
スタッフはしあわせだろうな、
そう思います。


さあ、次の休みの日に
何しますか?!
次の長期休暇に何をしましょうか?!

(上記の写真のキャンドルは全て長崎市若草町の
サブリーフ様よりお借りしました。講座や販売で現在大人気の御店です)








 

















d0240469_17454937.jpg
出会い・やすらぎ・夢の実現 を約束する場所 HAPPYPAN




d0240469_17461162.jpg
HAPPYPANがお届けする 家庭料理とお話の時間


by yumikomiyamiya | 2016-08-23 00:00 | 読書メモ
彼女たちの年齢革命  
以前、一田憲子さんの
こちらの本が(リンクします)好きだったので、
他に一田さんの著書はないかな、と思って
見つけたものです。

「彼女たちの年齢革命」

d0240469_8391211.jpg


前の本は、是非、弊会スタッフにも読んでほしいと
blogに書いた記憶がありますが
誰からも何も言われなかったので(笑)
おそらく、誰も読んでいないと思います。
でもそれでいいのです。
映画も本も、自分が好きなものを好きなタイミングで!
ですもんね。
この「彼女たちの年齢革命」も
前作(私にとって前作ですが実際はこちらが先です。)
に劣らず一田憲子さん!しびれるな。
素晴しい!と
思えた、素敵な本です。一読する価値ありです。

(まえがきより)

人生のピークを過ぎて年を重ねていく時
人は枯れていくしかないのだろうか?
体力や肌のツヤが下降線をたどるように
人生という道も細くなっていくのだろうか?

これから先、どうやって歩んでいけばいいのか
そんなことが知りたくて10人の女性たちに話を聞いた。

2冊目はこちらです。

d0240469_8554195.jpg

洋子さんの本棚

色々な本を御紹介しながらも、平松さんと小川さんの
クレバーな母性が見え隠れする素敵な内容です。
この本を読んで、平松さん、小川さんの
思考に近づきたくて、どうしても読んでみたくなった本が
1冊は、佐野洋子さん
1冊は、増井和子さん(絶版のようで探し中)です。

親と子といえど、いや、親子だからこその
平松さん小川さんの
距離の取り方が、
魅力的過ぎて惚れます。

平松さん、小川さん、同郷の岡山ご出身で
同世代で、お名前も同じ。
小川さんは、昔よく、ラジオを聴いていました。
平松さんは、好きで買った雑誌によく登場されていて
平松さんは38歳ぐらいから
朝の4時30分から活動している方です。
子供さんが15歳ぐらいまでとにかく(自分に)
時間が足りなかった。
と、インタビューに答えられていたのも印象的です。































d0240469_17454937.jpg
出会い・やすらぎ・夢の実現 を約束する場所 HAPPYPAN




d0240469_17461162.jpg
HAPPYPANがお届けする 家庭料理とお話の時間


by yumikomiyamiya | 2016-05-02 00:00 | 読書メモ
しごととわたし 梶山ひろみ著
d0240469_947466.jpg


お久しぶりです!
読書メモコーナー

しごととわたし  梶山ひろみ(著)
2014年11月 初版 

俳優さんのお話は
「向こう側」の世界だと思いながら
読み始めましたが、母娘の対談も
含め、素晴しい内容でした。
職人さんの話、雑誌編集長の話
作家の話、ギャラリー管理者の話
など、どれもとても素晴らしい。

本を読んでいるのに、
親しい友と話を
しているような
私達はどこまでも個なのだけれど
それぞれの葛藤を知ることで
熱くて力強い
そんな
気持ちに包まれました。
完成形の方のお話というよりも
ギャラリー勤務半年の方など
まさに、「何かに関わって数か月」
みたいな方にも是非おすすめです。




























d0240469_17454937.jpg
出会い・やすらぎ・夢の実現 を約束する場所 HAPPYPAN




d0240469_17461162.jpg
HAPPYPANがお届けする 家庭料理とお話の時間


by yumikomiyamiya | 2015-11-13 00:00 | 読書メモ
終着点がないことを目指して進んでいけたらと思う。
d0240469_8324047.jpg


ミナペルホネン?

ピー、エヌ、エヌ新社 出版

価格以上の価値がありました!
d0240469_84253100.jpg

丁寧に、表現している文に癒されます。
こんな風に誠実に仕事をしていきたい。
そして、仕事人の前に、こんな本質的に物事を考え、
向き合い続ける人になりたい。

皆川さんに惹かれる理由は
①自分のいる業界の「なんかおかしいぞ?」と思う点を
 自分が見過ごさないこと。
②自分たちらしさ、にフォーカスし、そこで、想像できない
 粘り強さを。想像できないので、これ以上言葉に
 できないのですが、、、この点です。
d0240469_8444119.jpg
















d0240469_17454937.jpg
出会い・やすらぎ・夢の実現 を約束する場所 HAPPYPAN




d0240469_17461162.jpg
HAPPYPANがお届けする 家庭料理とお話の時間


by yumikomiyamiya | 2015-08-24 00:00 | 読書メモ
西日本新聞社&菜の花ヨガ
d0240469_6315533.jpg


夕刊を読む女。  西日本新聞社  石丸美奈子著

疲れたそこのおねーさん(!)是非、手に取って
バックにしのばせ、ときどき、読んでみてほしいです。
笑えて、疲れも飛びます、飛びます。
素敵すぎて、2冊購入しました。

話かわり、9年ぶりに菜の花ヨガスタジオ
(以前は教室)のみか先生の
ヨガのレッスンを受講に行きました。
素敵な先生です、きっとスタッフの方も、素敵だろうなー
菜の花ヨガ、行かれた事ない方、チェックしてみてくださいね!
(リンクします)  

今は暮らしレシピのマネージャーをしてくれている
中村から紹介いただいたヨガの先生
9年前が目をとじると、すぐすこにも感じますし、
すごく遠くにも感じました。
(ヨガの時間、なんやかんや考えるので、むいていない?!)

全て感謝。
7月もどうぞよろしくお願いします。









d0240469_17454937.jpg
出会い・やすらぎ・夢の実現 を約束する場所 HAPPYPAN




d0240469_17461162.jpg
HAPPYPANがお届けする 家庭料理とお話の時間


by yumikomiyamiya | 2015-07-06 06:00 | 読書メモ
読書メモ introduction!!
d0240469_923496.jpg


手紙を書きたくなったら  木下綾乃 著

手紙の書き方なのかなーと思い購入しましたが
いい意味で、予想外に、「人生は第一志望から攻めよ」的な
メッセージのある本でした。P45あたりは、特に。

d0240469_9393058.jpg

素敵な一日になりますように!









d0240469_17454937.jpg
出会い・やすらぎ・夢の実現 を約束する場所 HAPPYPAN




d0240469_17461162.jpg
HAPPYPANがお届けする 家庭料理とお話の時間


by yumikomiyamiya | 2015-06-18 00:00 | 読書メモ
九州の食卓 春号&エクリュさん(滑石)
d0240469_5463047.jpg

最近、粉を変えながら
シンプルなパンを作っています。

d0240469_5501941.jpg

九州の食卓、春号
福岡在住、元カフェテコ、オーナー
手嶋有紀さんが表紙です!

ご予約が毎回、満席に近いですが、
料理教室、私の原点の場所です。

九州在住で、ご縁があって
このblogご覧くださっている方、
「カフェテコ」のサイトチェック(リンクします)
されてみてくださいね!
(料理教室は、9月までの期間限定です)

本当に素敵な女性です、
是非、チェックされてみて
ご参加されてみてくださいね!
(ドラマチックな
ご結婚ストーリーも巻頭1ページ目に掲載です♡)

話代わり、
d0240469_651331.jpg

自炊特集のページにて、
会社員の一人暮らしの女性
無理をしない、ところが、ステキだなと思いました。
大学生の男子の自炊特集も面白かったです
(どれもこれも美味しそう!)

最後
ご存知の方も多いかと思いますが、
d0240469_6112958.jpg

滑石3丁目のエクリュさん(サイトリンクします)
雑貨とカフェとインテリアのお店です。
清潔感があって、カウンターのTさんも、おっとりされている方で
大変癒されました。
(アイシングクッキー講座なども、
外部の講師の方が定期的に開催されています!)

お一人でカフェなど開きたい方の、
お手本になるような素敵なお店、空間だと
思いました!ご縁に感謝です!
by yumikomiyamiya | 2015-05-28 00:00 | 読書メモ
読書メモ あなたへ
私はカフェをやったことがないので
その御苦労も知らず、そして
的外れかもしれませんが
カフェをやりたい方、○○教室、サロンを
主催したい方などに御紹介しています。
人が集まる「つなぎ場」のつくり方 ナカムラクニオ 著
以下、そのまま 20ページを引用します。

d0240469_939955.jpg

画家の年齢と活動の転機です
これを知ってかなり勇気付けられました。

ゴーギャンは35歳で株の仲買人を辞めて画家を目指した。
モネの初個展は39歳
ルノワールの初個展は42歳
ルソーは49歳で脱サラ
セザンヌの初個展は56歳

d0240469_94619100.jpg

2冊目は 糸井重里さんの 「ぽてんしゃる」です。
2013年7月初版です。

私は中身を読まずに買いました。(袋入りです)
予想通り、はずれなしです。
糸井ワールドお好きな方是非!

d0240469_948012.jpg

エプロンメモ

あんたね、私は本を読む時間がないんだよ、
と、言う方
こちら、時間がなくても大丈夫です。
例えばですが、本なのに、一人じゃなくて
誰かと声を出して読みたい
そんな感じの内容です。
御祖母様がお元気で暮らしている方は、差し上げると
喜ばれそうです。いや
差し上げる方がご自分も欲しくなる感じかなー。

d0240469_9531532.jpg

今朝、
勉強会によくご参加くださる
Mさんとメールでやりとりしていて
その時に
話の最後に、「Mさん、おすすめの本です、どこかで
立ち読みしてください」と またまた
おせっかいで、推薦してしまいました。

「ずっと作りつづけたい 3時のおやつ」 川上文代 著
3時のおやつじゃなくて
7時の朝ごはんに、本日は、蒸しパンを作りました。

d0240469_9554253.jpg

オンナひとり ときどきふたり飲み 沼由美子 著

本が微妙にくしゃっ!と
なっているのは気のせいです。
都内、羽田、横浜、鎌倉など
オンナが一人で飲みに行ける場所掲載です。

「一度も一人で入ったことはない」
という方にこそ、ナイスな本です。
昼間でも、「飲める」場所も掲載されていますよ。

以上、最近のお勧め
読書メモでした!
by yumikomiyamiya | 2015-04-28 00:00 | 読書メモ
4月に気にしておきたい症状
は、
頭痛、胃腸の疲れ、肌荒れ、不眠です。(92ページ)

何人かの方から
他にもお奨めの本はない~?と
メールいただいたので
調子に乗って、
「料理本部門の」御紹介です。

一位!
d0240469_5184889.jpg

おうちでできる 漢方ごはん  です。

「おうちでできる」というかわいいネーミング
とは裏腹に
内容がハイカラで
目が肥えたおねーさん達も
「はずれた!」と怒らない内容だと
確信いたします!

2004年初版とは思えない
ハイクオリティーな
内容。
d0240469_520136.jpg

d0240469_5202752.jpg


おそらく、
中古商品しか手に入らないかも
しれません。
図書館、ネットなどで
見つけてみられてくださいね!
by yumikomiyamiya | 2015-03-31 00:00 | 読書メモ
光野桃  おしゃれの幸福論
d0240469_8391280.jpg


最近読んだ本でベスト1位
光野桃 (著) おしゃれの幸福論です。

3か所、本屋さん探しましたが
光野桃さんの本、そのものが在庫なし
でした、すぐに読みたかったので
結局、ネットで注文しましたが
ながさきの、じげんもんの本屋さんで
購入したかった!

「ちょっとやそっとの事では感激しなくなった
わたしみたいな、ねーちゃんでもない
おばちゃんでもないあなた」から
「暮らしレシピ」の講師の方が
読んでも、こいは、面白か、と言っていただける
はず。
世代を超えて
共感できる!
何度でも読み返しそうです。


d0240469_8454217.jpg


ベスト2位

藤野真紀子(著) 夢をかたちにするルール

こちらは、もう絶版だと思います。
中古で購入しました。
藤野さんの事、失礼きわまりないのですが
お金持ちの奥様が、優雅に自己実現タイプの方だと
信じて疑わなかったのですが
(個人的にはそうゆう人生、次の人生で絶対!と
思っています、
優雅な奥様から醸し出される余裕のフェロモンが
魅力的!「できるオンナ」系のパワー全開とはまた
違って、と、色々言いたいですが、また別の機会に♡)

「エレガンスな毎日」という著書を読ませていただいて
あれ?思っていた方と違うかも、と思い
こちらにたどり着きました。
沢山夫婦喧嘩をして、育児の事でも、沢山ヒステリックに
なって、という事を書かれていて
今、現在、どこを開けても
「リア充」で 自分だけがヒステリックおばさんなんだろうか
と思っている育児中のそこのあなたも
夫婦喧嘩ばかりしている方も、
夢をかたちにする、だけではない勇気をもらえる本だと思います。

d0240469_8591956.jpg

d0240469_859715.jpg

by yumikomiyamiya | 2015-03-26 00:00 | 読書メモ


woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム