Woman.excite
ブログトップ | ログイン
東日本大震災未来を生きる子供たちへ http://miyashita415.exblog.jp/14922858/

HAPPY PAN (登録商標)
http://happypan.com
(←リンクします、ホームページです)

「暮らしレシピ」 HAPPYPAN がお届けする、家庭料理の時間 
電話090-3593-0887 メールpan@happypan.com
2015年 林真理子さん 2016年 夏木マリさん 講演会

<   2015年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧
12月1日情報最終連絡
ご協力会社 「ひとやすみ書店」様
御協賛企業 長崎ターミナルビル株式会社様 追加されました。

林真理子さんの小、中、高、の詩と作文が掲載されています。
こちらです(リンクします)


当日は、新刊のサイン本も
販売させて頂きます。
サイン本は、マイストーリー、過剰な二人
となります。その他8種類程
販売いたします。

尚、ロビーでの撮影は可能ですが
講演会場内での写真の撮影、録画、録音は
固く禁止とさせていただきます。
林真理子さんの講演内容を
ご自身のSNS等で記載する事も
固く禁止とさせて頂きます。
(講演会にご参加くださった事を
記載していただく事は大歓迎です
ありがとうございます。)

皆様のご理解とご協力をお願い申し上げます。
会場(市民会館)で
運営スタッフ一同、お待ち申し上げております。

13時開場 14時開演
全席自由席です。
チケットお忘れのないようご持参ください。

当日の連絡先 090-3593-0887
大人の勉強会 宮下


















d0240469_17454937.jpg
出会い・やすらぎ・夢の実現 を約束する場所 HAPPYPAN




d0240469_17461162.jpg
HAPPYPANがお届けする 家庭料理とお話の時間


by yumikomiyamiya | 2015-11-28 23:00 | イベント 勉強会
感謝(11/28)佐世保市保立町
こんばんは
寒いですね。
一週間前、友人がサプライズで
この後私は花嫁さんになるのか!
という時間をプレゼントしてくれました。
エステや美容系あれこれ。
個人的にはくるん、としたまつ毛よりも
ばさっと下向きのまつ毛が
好みのタイプなのですが
今の私は前者です。
体格のいい私。
くるんとまつ毛と体格のよか人。
ふいっち!!!
ですが、友人が1か月前からサプライズで
準備していて、
私は食事かもしくは「改まってお説教かな」と
どちらかかな、と思っていたので

四十の恥じらいよりも
あー、なんか嬉しかね。
という気持ちが勝っていますので
このままくるんとまつ毛でしばらく過ごします。
こんばんはー宮下です。

本日は佐世保入りでした
ご参加くださった生徒さん
ありがとうございました!

シュトーレン2種
ジャパニーズカンパーニュですね!
を作りました。

d0240469_2248498.jpg

d0240469_22555794.jpg

次回の12月はこのメンバーと
食事会も開催します。


皆でわいわいとお茶をする時間も
パンをこねる時間も
05年から
何もかわらず、本当に皆さん謙虚で
そして、おしゃべりです(!)

楽しいひと時をありがとうございました。
皆さんのあったかい優しさに
育ててもらっている時間です。
長く続いている佐世保クラスに
お一人お一人に感謝でいっぱいです。
























d0240469_17454937.jpg
出会い・やすらぎ・夢の実現 を約束する場所 HAPPYPAN




d0240469_17461162.jpg
HAPPYPANがお届けする 家庭料理とお話の時間


by yumikomiyamiya | 2015-11-28 00:00 | パン教室
感謝(11/22 11/23)何気ない毎日がたからもの
全国378人のえっと私のモテ期はいつよ!
と思っているおねーさん達!
是非、この冬、自己新記録を!
d0240469_5135361.jpg

「クロワッサン」久しぶりに購入しました。
初デートで手土産に持って行きたいモノを
見つけました。(妄想部)

いよいよ、寒くなりそうですね。
こんばんは、宮下です。
d0240469_5133055.jpg

d0240469_5241421.jpg

昨日は料理研究家の岩倉先生を
ゲストに暮らしレシピ、開催致しました。
(暮らしレシピのホームページはこちらです)
d0240469_5245037.jpg

d0240469_525717.jpg

d0240469_5252453.jpg

さすが、プロです。
30年近く料理研究家として活動なさっている岩倉先生
きっと、
何百回も何千回も、
「自分にとって料理とは何か」
「なぜ自分は料理を伝えているのか」を
問い続けていらっしゃる方

そんなプロの方との時間は
贅沢そのものです。
d0240469_52754.jpg

・大根と豚肉のしゃぶしゃぶ
・五福なます
・キノコご飯
・琥珀寒

本当にどれも、とっても美味しい。
優し~い味で、4種類ともずっと作り続けたいと
思いました。
大事に、使わせて頂きたいと思います。
岩倉先生と別れた後の
数時間経過した今も、先生の
魅力が、ボディーにきいています。。。

素敵な人生の先輩にまたお会いして
しまいました。
ご参加くださった生徒さん、楽しかったですね!
鍋をつついて、いつもと違う雰囲気素敵でした。
勇気を出して来て頂き、
心よりお礼申し上げます。

「何気ない毎日が宝物」
「食べるという事は、栄養もですが、
気持ちも育てる」

この先生からの言葉を
今の自分が頂けた事は
とても幸運だと思いました。

企画から打ち合わせ、本番まで全てを
スタッフの中村が担当させて頂きました。
中村を高く評価したいと思います。
心が震える素晴しい時間でした。

d0240469_532569.jpg

22日は佐世保市吉井町でのパン作り
ご参加くださった生徒さん、ありがとうございました!

d0240469_5332749.jpg

少し早く到着したので、皆さんを待つ間に
近くの神社にお参りに行ってきました。
d0240469_5343445.jpg

シュトーレン、塩バターパン、ビスケット
を作りました。
d0240469_535417.jpg


わいわいと、楽しい時間をありがとうございました。
暖炉の火のような
皆さんとの4時間近くの時間が、とても贅沢だなと
思います。 また次回お会いできる日まで
どうぞご自愛くださいね!


























d0240469_17454937.jpg
出会い・やすらぎ・夢の実現 を約束する場所 HAPPYPAN




d0240469_17461162.jpg
HAPPYPANがお届けする 家庭料理とお話の時間


by yumikomiyamiya | 2015-11-24 05:01 | パン教室
12月1日情報更新 
御協賛企業「味の横綱 杉永かまぼこ」様が追加となりました。
当日は、林真理子さんの新刊 マイストーリー
過剰な二人、美女千里走る、マリコ、カンレキ!
など 10種類販売
Xmas用のラッピングもご用意しておりますので
大切な方へのギフトとしてもご活用ください。

また「なつくら」様による飲食は
ホット珈琲、ホットレモンティー、レモンケーキ
などご用意予定です。
(飲食はロビーのみとなります。ご注意ください)

講演会まであと7日
寒くなってきましたので
お身体ご自愛くださいね。






















d0240469_17454937.jpg
出会い・やすらぎ・夢の実現 を約束する場所 HAPPYPAN




d0240469_17461162.jpg
HAPPYPANがお届けする 家庭料理とお話の時間


by yumikomiyamiya | 2015-11-24 00:00 | イベント 勉強会
ふじのさん13周年セール
浜の町クラスを開催させて
いただいています、道具屋「ふじの」さん

12月9日(水)まで
13周年感謝祭セール中です!

長崎市万屋町3-2 リカちゃん通り
電話  095-818-5020

私は包丁を2本頂きました。
普通の包丁よりも幅が
少し細めのもので、暮らしレシピで使っています
レッスン中に、使いやすいと
よく言われています。

















d0240469_17454937.jpg
出会い・やすらぎ・夢の実現 を約束する場所 HAPPYPAN




d0240469_17461162.jpg
HAPPYPANがお届けする 家庭料理とお話の時間


by yumikomiyamiya | 2015-11-21 00:00 | パン教室
感謝(11/18)Open Happiness!!!!
11月29(日)12月6(日)
両日とも、長崎新聞とっとって様
HAPPYPAN、暮らしレシピの情報を
掲載していただきます。

よかったら、
長崎新聞様をご覧頂ければ幸いです。

水曜は浜の町クラスでした!
前日にスタッフと試作をしたのもあり
それを改善した塩バターパンは
とても美味しかったです。

・塩バターパン
・カンパーニュ
・ココアとオレンジピールのグラハムパン
・2色ココアマーブルパン、チョコくるみ入り

を作りました。


いらしてくださった生徒さんありがとうございます。

パン教室をはじめる時
家賃が払えなくなって
食べるものがなくなって
もやし生活になっても
それでもいい、と心底思えました。
その頃のきもちのまま、あっという間に
現在です。

山が貧弱になると、
いい漁ができないと
何かの雑誌で漁師さんがコメントしていました。

冷静になって考えて
山と海がそれ程までに
密接につながっている、
という視点が私は、欠落してました。

自分にとっての山と海は
どこの部分と、どこの部分かを
わかるようになってきたと
思うと同時に、
ないものねだりと、本当にほしいもの(こと)
との区別もしっかりできるように
暮らしたいです。

パン教室に来てくださっている
生徒さんの中で
幸運にも私としばらく話をしたいと
思ってくださる方も少数ですが
いらっしゃり
お声をかけて頂く機会もあります。
バーのマスターが営業中に
「もしかして、めちゃくちゃカッコイイかも」
と思ってしまうのと同じで
(スミマセン!)
営業時間を過ぎた私は
おそらく、かっこ悪すぎると
思いますが
お話できる日を楽しみにしています。

これが私らしい、と思える着地点、
納得する着地点が静かに
つかめたら
誰にも褒められなくても
羨ましがられなくてもいい。
その時は、ご自分が一番
はなまるをあげてくださいね!

風邪が早くよくなって、
いいことが沢山ありますように!




























d0240469_17454937.jpg
出会い・やすらぎ・夢の実現 を約束する場所 HAPPYPAN




d0240469_17461162.jpg
HAPPYPANがお届けする 家庭料理とお話の時間


by yumikomiyamiya | 2015-11-20 00:00 | パン教室
女のことわざ辞典 林真理子 著
「女のことわざ辞典」 
1989年 8月初版

P183
   (中略)
一、二年はこれでいい。
あなたは先輩OLから暖かく見つめられるはずだ。
しかし、問題はその後に起こってくる。
仕事を覚えてくると、
みんなたしたことをやってないってことに気づいて
しまう。ヤリ手に見えた先輩たちだが、あら、私の方が
もっとうまく早くできるわと、あなたはいつか思ってしまう。
さ、ここからが分かれ道。

d0240469_21404199.jpg

昨日は、来年の平日夜の事業について
スタッフとマンツーマン会議
d0240469_21412390.jpg

d0240469_5592944.jpg


性格がよくて、純粋なのにバランスがいい彼女。
選ばれる講座に仕上げます。

来年のリニューアルしたHAPPYPANも
どうぞお楽しみに!!


新しい場所です。
長崎市の長崎駅近くです
(アミュプラザ長崎の近くです)
詳細は、12月下旬あたりに
お伝えする事になります。


































d0240469_17454937.jpg
出会い・やすらぎ・夢の実現 を約束する場所 HAPPYPAN




d0240469_17461162.jpg
HAPPYPANがお届けする 家庭料理とお話の時間






by yumikomiyamiya | 2015-11-18 00:00 | パン教室
感謝(11/15)さくらの里
昨日もさくらの里クラス!
楽しいひと時でした。
d0240469_743918.jpg

d0240469_745751.jpg

中種を使ったシュトーレン
抹茶かココアで選んで頂きました。
d0240469_76686.jpg

米粉パン
d0240469_764338.jpg

ベーシックなレシピにスキムを入れてお持ち帰り頂きました。

本日の私の「おめざ」もシュトーレンです!
今週も皆さんがいい1週間になりますように!

11月18日(水)浜の町クラス
11月22日(日)佐世保吉井パン作り
11月23日(祝)暮らしレシピ
11月28日(土)保立町クラス
12月1日(火)沢山の方のお力添えを頂きまして
        チケット完売致しました。
12月6日(日)暮らしレシピ

























d0240469_17454937.jpg
出会い・やすらぎ・夢の実現 を約束する場所 HAPPYPAN




d0240469_17461162.jpg
HAPPYPANがお届けする 家庭料理とお話の時間


by yumikomiyamiya | 2015-11-16 00:00 | パン教室
募集 12/13(日)初佐世保市開催!
こんばんは、宮下です。
今、ルピシアさんの
キャロルという紅茶を
飲んでいます。

初の佐世保市開催の暮らしレシピ
参加者募集です
(最後までその内容のみになります)

ふくしまさんに教えて頂く暮らしレシピ vol10

日時 2015年12月13日(日)午前10:00~13:20
場所 長崎県佐世保市吉井町田原360 

内容 フォレストガーデン(吉井町)オーナーの福嶋まさみさんに
   教えていただく、フォレストガーデン設立までのお話と
   ふくしまさんご自身のお話。
   ご一緒に作る料理は
   以下になります。
 
   ①鶏飯 (簡単だけれど、珍しい作り方なので
        食べて頂く方に、毎回大好評です)
   ②餅ピザ(御餅で作る、喜ばれるピザです)
   ③ごどうふ(豆乳とくず粉を使います、おかずにもなり
        ブルーベリーソースや黒蜜などかけると
        デザートにもなります)
   ④ふくしまさんに淹れて頂く紅茶
        (ご本人は謙遜されていますが、素敵な器と
         本格的な淹れ方で、いつもとは違う1杯を
         ご一緒しましょう。茶葉は、神戸紅茶の
         キャンディをご用意します)

定員 7名様(佐世保クラス初回により、通常より2名少ない
       定員とさせていただきます。ご了承ください。)

料金 2900円(税込)当日ご持参ください。

その他  フォレストガーデンに初めてお越しの方は
     春日神社を目標にいらしてください。
     10時になりましたら講習会をスタート
     させて頂きますので、お申込みの際に
     必ず場所の確認をお願いします。
d0240469_2324250.jpg

      
お申込みは
暮らしレシピホームページの
「お問い合わせ」からお願いします。

      

福嶋さんは、10年程のお付き合いを
させて頂いております。いつも腰が低く
さりげないお気遣いをしてくださり
その気遣いは、しばらく気がつかない程です。
今回も、最初は「私なんて!めっそうもないです」と
一度はお断りされました、ですが、暮らしレシピの
歴代のゲストの講師の方、100%に近い形で
最初か、途中で一度、お断りされます。
逆を言うと、お断りするような方だからこそ
「暮らしレシピ講師」にぴったりなのです。
話がそれましたが、
私は、福嶋さんの素敵さと、フォレストガーデンの
理念と、フォレストガーデンの素敵さを
お一人でも多くの方に、知っていただきたい。
その単純な思いを
お伝えさせて頂きました。

話変わりますが、今晩は「なめろう」も1品入りました。
角野さんに教えていただいた「なめろう」です。
レシピを見ずに、こんな感じかな~と
作ったら、肝心な「みそ」を入れ忘れました。
角野さんは女性からみても、
いわゆる「惚れて」しまいそうな
お人柄で、「よかと、よかと、あとから入れても よかとよ~」
と、そんな風におしゃべりされていたのを
思い出しながら、あわてて、味噌を入れました。

今回、ご参加頂く方は
長崎市エリアの方でしたら、
さくらの里から80分程
佐世保市役所エリアからでしたら、20分程
(どちらとも、自家用車での時間です)
片道の所要時間はかかりますが、
長い時間お付き合いさせて頂いて
自信をもっておすすめできる講師の方です。

12月13日(日)師走の慌ただしい時期ですが
ご都合のつく方、Xmas前に、かっこいいというよりも
「かわいい」場所 フォレストガーデンにて
何か一つ、心のけりを、今年のけりを
どこかつけることができる、
きっかけになれば、ささやかな
少しスパイスの効いた3時間になれば
いいな~、そう思います。

ご参加お待ちしております!
お一人様でも初めてお会いする方でも
是非リラックスしていらしてくださいね。
そして、お楽しみにいらしてください!

d0240469_21302178.jpg

d0240469_213044100.jpg

d0240469_233189.jpg

d0240469_2331535.jpg

d0240469_2332955.jpg



























d0240469_17454937.jpg
出会い・やすらぎ・夢の実現 を約束する場所 HAPPYPAN




d0240469_17461162.jpg
HAPPYPANがお届けする 家庭料理とお話の時間


by yumikomiyamiya | 2015-11-13 19:16 | 暮らしレシピ
しごととわたし 梶山ひろみ著
d0240469_947466.jpg


お久しぶりです!
読書メモコーナー

しごととわたし  梶山ひろみ(著)
2014年11月 初版 

俳優さんのお話は
「向こう側」の世界だと思いながら
読み始めましたが、母娘の対談も
含め、素晴しい内容でした。
職人さんの話、雑誌編集長の話
作家の話、ギャラリー管理者の話
など、どれもとても素晴らしい。

本を読んでいるのに、
親しい友と話を
しているような
私達はどこまでも個なのだけれど
それぞれの葛藤を知ることで
熱くて力強い
そんな
気持ちに包まれました。
完成形の方のお話というよりも
ギャラリー勤務半年の方など
まさに、「何かに関わって数か月」
みたいな方にも是非おすすめです。




























d0240469_17454937.jpg
出会い・やすらぎ・夢の実現 を約束する場所 HAPPYPAN




d0240469_17461162.jpg
HAPPYPANがお届けする 家庭料理とお話の時間


by yumikomiyamiya | 2015-11-13 00:00 | 読書メモ


woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム