Woman.excite
ブログトップ | ログイン
東日本大震災未来を生きる子供たちへ http://miyashita415.exblog.jp/14922858/

HAPPY PAN (登録商標)
http://happypan.com
(←リンクします、ホームページです)

「暮らしレシピ」 HAPPYPAN がお届けする、家庭料理の時間 
電話090-3593-0887 メールpan@happypan.com
2015年 林真理子さん 2016年 夏木マリさん 講演会

<   2016年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧
ほんとうの気持ち
d0240469_741795.jpg

本日は体力のいる作業を
しようと思い(主に、草むしりや草むしりや、草むしりです・・・)
おやつに、朝一番に作りましたが・・・・
既に半分食べてしまいました・・・
明日の浜の町クラスでも、作らせてくださいね!

d0240469_7434221.jpg

d0240469_7435530.jpg

昨日はさくらの里パン教室
体験教室のTさんも、いつもの生徒さんも
いらしてくださり、賑やかな時間でした、
有難うございました。
d0240469_7444794.jpg


その後、滑石のエクリュさん(リンクします) にて
待ち合わせをして
3時間程、会議。

(私が作ることができるパンは
誰でも作ることができる簡単な
やり方ですが)
何かを続けていると、
出逢いがあって
ときどき、誰かのほんとうの気持ちを
聞くことができ
なんとも言えない気持ちに満たされます。

d0240469_8192282.jpg

自宅クラス、フライヤーコーナー
綺麗にしました。
新しく、お薦めのパンの本など設置しています。
お気軽に覗いてくださいね
明日30日(土)浜の町クラス、14時~
1名、空席が出ました。5名になり
わいわいとなりますが、
お気軽にどなたでもいらしてくださいね。



























d0240469_17454937.jpg
出会い・やすらぎ・夢の実現 を約束する場所 HAPPYPAN




d0240469_17461162.jpg
HAPPYPANがお届けする 家庭料理とお話の時間


by yumikomiyamiya | 2016-04-29 00:00 | パン教室
狭間にこそ 
d0240469_741336.jpg

「できることと、しなければならないことの
狭間にこそ、エネルギーが生まれるのよ
制約があった方が、宮下さん、それがまたいいのよ!」

d0240469_743242.jpg

仕事を理由にも
家庭を理由にも
どうとでも言えることができる状況に今、自分がいて
ライフスタイルの「こたえ」はそれぞれ十人十色で
あって、
d0240469_7443680.jpg

ただ、ときどき、
d0240469_7545158.jpg

同じ環境でも、同じ状況でも
同じスタイルの生活でもないけれど
職業も年齢も違うけれど
d0240469_755497.jpg

「なんかわかりあえている、嬉しい」

「私も今、すごくこの方の事を
好きだけれど、きっとこの方も好いてくださっているような」
と思える方に出逢えます。
傷のなめ合いでもなく、依存でもなく
頻繁に連絡をとりあうでもなく
簡単に言うと「思い出すと勇気が出る方」
かなと思う方。
d0240469_7572923.jpg


そんな方に、頂いた言葉が
冒頭の言葉です。

できる事、しなければならない事に
揺れるでも、追われるでもなく
そこがあるからこそ、エネルギーが
生まれる。
「今」の毎日も
永遠には続かない。

でも、それをずっとずっと
そんな女神のような(笑)気持ちにはずっとなれないので
ときどき、「この方とわたし、りょうおもいかも」
と思える方と、お話して、
答えのないそれぞれの日々に、
「はなまる」をつける日にしよう。

気力、体力、なにより、今持っている
やりたい、したい、と
思う気持ちは、時間と共に変化するのが
自然であって
でも、自分の中の一つぐらい
時を経ても、変わらない気持ちがないだろうか。
失敗したり、大恥かいても
それでも、くじけない思い。
人に対してだったり、未来に対してだったり
それすらも人によって様々だと思いますが
自分の中に宿っている思いは
自分が消さない限りはずっと!
ですね!
私も、いくつか宿って曇らない思いがあります。
人に対しても、未来に対しても
引き続き、一緒に頑張りましょうね。

そんな事を思いながら
茶碗洗いをしています(笑)


昨晩、食事の準備と同時に
生クリームレーズンスコーン、
ロシアのスノーボールの残りの
アーモンドプードルがあったので
溶かしバターで簡単リュスティックを
作りました。(サンドイッチ用ですね)
黄色の花は、春菊の花です。
(花が咲くまで生い茂ってしまいました・・ 汗)

GWですね!
本日と、6日、7日、8日と
さくらの里クラス営業しております。
お気軽にいらしてくださいね。

d0240469_836147.jpg






















d0240469_17454937.jpg
出会い・やすらぎ・夢の実現 を約束する場所 HAPPYPAN




d0240469_17461162.jpg
HAPPYPANがお届けする 家庭料理とお話の時間


by yumikomiyamiya | 2016-04-28 00:00 | あなたへ 
週末 佐世保クラス&お薦めのイベント
第109回長崎ばら展5月7日(土)~5月8日(日)
(リンクします)

5月8(日)は午後4時から展示バラを100名様に
無料配布されるそうです、こんばんは、宮下です。

連日、講演会でお世話になった方にお会いさせて頂き
イベント情報も頂いていますので
ここでシェアさせて頂きますね。
近隣で震災があり、blogの更新も自粛したいと
しばらく考えましたが、
応援する体力が底をつかない為にも
悪循環にならない為にも
私は私のできる事をやっていこうと思っています。
改めて、この熊本大分地震で亡くなられた方のご冥福と、
被害に遭われている方々に心よりお見舞い申し上げます。





週末は佐世保クラスでした。
新しい生徒さんも増えて、賑やかな佐世保クラス
ハウステンボスアカデミアから続く
長いお付き合いの生徒さんと、今月もお会いでき
光栄です。

最近、ほうれん草、新じゃが
がとても美味しいなと味噌汁に入れていますが
d0240469_4251210.jpg


旬の野菜を沢山入れて
飯盛の卵を使っての
野菜のリュスティック

溶かしバターで、水分を以前よりも
少し控えめにして作成し
流れてしまわないように
こんもりとした見た目に仕上げました。
新作のスコーンも作りました。
どちらも簡単なので、

これからの梅雨の時期に
ご自宅で1時間ぐらいで作ることができたら
嬉しいですね。
生徒さんの中で、熊本に行く予定があり
この(野菜のリュスティックだったら)作ってあげることが
できそう。と話をされていました。
嬉しいです。
d0240469_4212766.jpg





次回佐世保クラスは
5月28日(土)保立町
  29日(日)吉井町
となります。
はじめてパンを作る方や
「教室」という所に行く事に
抵抗がある方も、お気軽に
お一人でいらしてみてくださいね。

d0240469_4394430.jpg


佐世保にて開催の
おすすめのイベント2つです


◆5月14日~7月19日まで
ハウステンボス美術館にて
西澤律子さんの写真展開催です(リンクします)


◆5月14日(一日限定)佐世保のてとて舎さん企画の
ファストファッションの知られざる裏側についての
映画上映です。
(リンクします)


どちらのイベントも
私もお邪魔させて頂く予定です。
詳細は、是非お問い合わせしてみてくださいね!



















d0240469_17454937.jpg
出会い・やすらぎ・夢の実現 を約束する場所 HAPPYPAN




d0240469_17461162.jpg
HAPPYPANがお届けする 家庭料理とお話の時間


by yumikomiyamiya | 2016-04-25 00:00 | パン教室
あったかい時間 暮らしレシピ 4月 
熊本大分地震の被災地の皆様にはお見舞い申し上げます。
まだまだ余震も続きますが
ご自愛ください。

本日も暮らしレシピ、とても充実していました。
私は、送迎の運転手を仰せつかりました!

車中でも講師の田中さん、山口さんと
「あったかい」時間でした。
どの講師の方も
暮らしレシピを通じての生徒さんとの
出逢いを楽しみにしてくださっているのを
感じます。

ご参加くださった生徒さん
ありがとうございます。
d0240469_0501625.jpg

d0240469_0503252.jpg

2日前に、るるるる~♪と 講師の田中さんから
電話を頂き、「炒り豆腐も(レシピの中に)入れてみたい」と
ご連絡頂きました。

せっかくなので
と、炒り豆腐も
新たまねぎのバター醤油ステーキも
追加となり、全部で
8品

・生姜の鳥そぼろ五穀丼
・小松菜のしゅうまい
・セロリと茄子のじゃこサラダ
・りんごのレモンコンポート
・海老ときくらげの炒り豆腐
・新玉ねぎのバターステーキ
・大学芋
・きのこの味噌汁

を作成しました。

他にも
旬のたけのこを使ったアレンジや
鶏肉のアレンジも、口頭で
教えて頂きました。

d0240469_10423.jpg

d0240469_105980.jpg

d0240469_111792.jpg

紅生姜は、山口さんのお手製です。
d0240469_12769.jpg


家庭料理の伝授の時間
今更聞けない基本的な料理の話から
「こんな時にどうするの?」
まで、ふとした日々の調理の疑問など

そして、そして・・・・・

ご参加くださる方に
(実の)お母さんでも、おねーさんでもないけれど
損得勘定なしで、
あったかい、どこか以前お会いした
ような気にもなる
あったか~い講師の方との
出逢いを、楽しんで頂きたいと
思っています。
そして、その出逢いを2倍にも3倍にも
膨らませるお手伝いができたら
私はハッピーだな、そう心から思います。

レシピは世の中に氾濫しているので
家庭料理のレシピは
この時間、ここにいなくても
ネットや本など、他にも
女性雑誌を、何冊かめくれば、あっという間に
10のレシピが見つかるでしょう。
今の世の中、私が記載するまでもなく
便利な世の中になりました。


レシピだけでOKの方はレシピだけを
レシピ以外にも、
ちょっとだけ、質問したいこと
収納のことや、調味料のこと、お弁当の事や
リフレッシュ方法や
プレゼントで喜ばれるもの
常識的には、こんな時にはどうしたらいいのか、
など何でも質問して大丈夫です。

また、
実は、ちょっと眠れないぐらい
ずっと「ある事」を考えてしまっているような
そんな負のスパイラルに陥っている時期の
ご参加になってしまった場合
(きっとご参加の時には、もうスパイラルから
抜け出すことができていて、それで、さあ、前を向いて
自分らしくいくぞーストレスに負けないぞ、と
思っている時期だと思いますが)

自分が今、立ち止まってしまっている、
足元の小さな石ころ
について、その方だったら
どう対応するか、
そんなことも遠慮なく
ご質問してみてください。
(みんながいない時間にこそっと大丈夫です)

あったか~い講師の方と
生徒さんのやりとりが
「ああ、今日もすごくいい日だった」
そう思わせてもらっています。

私も月に1度、習い事にかよっています。
イベントなどで集中したい時期はお休み頂いたり
するので、結局、2か月に1回ぐらいの
参加になっていますが

きっとレシピの事もその他
講師への質問の事も
探そうと思えば、「こたえ」は
どこかに書いていることかもしれません。

ただ、講師の方に師事する
という事を大事にできたらなと

習った後にいつも思う事は
レシピの行間のような
本でいう「おわりに」のような
そんな行間を
教えてもらえるということ
レシピの内容だけではなくて
なぜそうするのか、を知ることが出来ること

私の習い事の60歳を過ぎた講師の方も
暮らしレシピの講師の方も
「○○をしてきたのよ」
という話だけではなくて
実は、その時こんな気持ちだったのよ、
こう思っていたから、
こんな風にチャレンジしてみたの。

そんな時、
どこにも書いていない「行間だな」と
いつも感じます。


どの方にも本当は
日常に転がっている
「暮らしレシピ」

弊会に通っていただかなくても
暮らしレシピは、どの方にも
身近にゴロゴロ
転がっています。

それぞれの方が、素敵な出会いの糸を
見つけることができますように

私も引き続き、
弊会の「暮らしレシピ」を開催していきます。
機会があったら、
またお気軽にいらしてくださいね。

ここまで書いてなんですが
5月22日(日)はお休み頂き
次回の暮らしレシピは6月となります。

22日は(日)は
差し替えで、
HAPPYPANのclassを
そう思っています。
またblogでもお知らせさせて頂きますね。

長くなりました。
来週も、穏やかな1週間になりますように
週末の佐世保パン教室
次のblogで御礼を書かせてください。
































d0240469_17454937.jpg
出会い・やすらぎ・夢の実現 を約束する場所 HAPPYPAN




d0240469_17461162.jpg
HAPPYPANがお届けする 家庭料理とお話の時間


























d0240469_17454937.jpg
出会い・やすらぎ・夢の実現 を約束する場所 HAPPYPAN




d0240469_17461162.jpg
HAPPYPANがお届けする 家庭料理とお話の時間


by yumikomiyamiya | 2016-04-24 21:00 | 暮らしレシピ
時短クラス 5月
スタッフの今村です。

激しい雨模様となり、
熊本、大分の被災地が心配です。
被災された方々が、
1日も早く通常通りの生活に戻れることを
心から願っています。

5月の時短料理教室のメニューです。

チキン南蛮和風タルタルソース
もずくスープ
手作り玉ねぎドレッシングのサラダ
黒蜜きな粉餅

開催日
5/7(土)12(木)13(金)14(土)
19(木)20(金)21(土)
26(木)27(金)28(土)

木、金は19:00〜
土は17:00〜

皆さんおなじみのチキン南蛮。
タルタルソースに時短の仕掛けがありますよ。

ぜひご参加ください。
皆さまのお越しをお待ちしています。

メール info@happypan.cooking

d0240469_1819599.jpg




























d0240469_17454937.jpg
出会い・やすらぎ・夢の実現 を約束する場所 HAPPYPAN




d0240469_17461162.jpg
HAPPYPANがお届けする 家庭料理とお話の時間


by yumikomiyamiya | 2016-04-21 18:00
先週末佐世保クラス 
予期せぬ近隣の熊本、大分の
災害を前に、
地震のニュース以外のお知らせを見るのも、
発信するのも
出来ず、しばらく、
オフラインのみで過ごしていましたが
熊本の友人に自分が無理をしない限りの
物資を郵送しました。

どんな立場の方も
疲れがたまってきている時期でもあるので
どうぞ皆様、ご自愛ください。

言葉足らずで
申し訳ありません。
これ以上の
地震の被害が広がらない事を
お祈り致します。


最近、佐世保を中心に
新規の生徒さんに出会う
ご縁に恵まれています。

慌ただしい中、時間をつくって通ってくださる
生徒さん達の

年齢や職業を発表する機会もないですし
私が質問することもありません。
ある一定の年数通っている方々が
グループに分かれていて、
雰囲気が違ったりすることもなく

仕事でも家庭でもなく
もう一つの場所を
皆、それぞれ
楽しんでくださっているように
感じます。

改めまして、生徒さん各位へ
無理のないペースで
いらしてくださいね。

次回はあと2日後、23日(土)
保立町。こちらも人数増加で
皆さんで色々なお話ができたらと思います。
私ができること、アイディアも
お気軽に教えてくださいね。
新しいスコーン、皆様に
よろこんで、頂けてよかったです。
これからも、どうぞ宜しくお願いします。


d0240469_1853578.jpg

d0240469_1863398.jpg














































d0240469_17454937.jpg
出会い・やすらぎ・夢の実現 を約束する場所 HAPPYPAN




d0240469_17461162.jpg
HAPPYPANがお届けする 家庭料理とお話の時間


by yumikomiyamiya | 2016-04-21 00:00 | パン教室
お見舞い申し上げます
熊本、大分の被害が
最小でありますよう
念じてます、
私にも熊本市内に友人が
いまして、家族で体育館に
避難したり、家に戻っても
断水中であったりしてます。

一日も早くライフラインが
整うこと、被害が
拡大しないことを念じます。

今、佐世保に到着しました。
吉井クラス
皆様、お気をつけていらしてください。




by yumikomiyamiya | 2016-04-17 09:04 | パン教室
おめでとうございます 祝 
d0240469_8591717.jpg
d0240469_8592651.jpg

d0240469_912930.jpg

遅くなりましたが、この春、ご入学、ご卒業の
関係者の皆様、
心からお祝い申し上げます。

昨日は御天気が良かったですね。
今日も いい日でありますように!











16日(土曜)さくらの里追加
17日(日曜)吉井町(佐世保)開催決定
24日(日曜)暮らしレシピ、田中さん 
d0240469_17454937.jpg
出会い・やすらぎ・夢の実現 を約束する場所 HAPPYPAN




d0240469_17461162.jpg
HAPPYPANがお届けする 家庭料理とお話の時間


by yumikomiyamiya | 2016-04-13 00:00 | あなたへ 
パン教室、桜の里 
日曜日は桜の里で、御天気のいい中
パン作りでした。
ご参加頂いた生徒さん、ありがとうございました。
d0240469_1581182.jpg

きな粉パン、シナモンロール、白パン
d0240469_1584125.jpg

を作りました。
体験の方も楽しんで頂いてとても嬉しいです。
思いがけず「楽しすぎてしゃべりすぎました(笑)」
というメールを頂いて
有難いです。


本日は、暮らしレシピで
「お手玉の会」山下さんなどが
簡単茶碗蒸しを教えてくださった日で
あれから、ちょうど365日です。

聡明な大人の女性が
身近にいてくださることに
感謝です。
「暮らしレシピ」に御尽力頂いている、
お手玉の会の中島るりこさんに
ご参加くださる
生徒さんに、お世話になっている講師の方
に、改めて御礼申し上げます。
















d0240469_17454937.jpg
出会い・やすらぎ・夢の実現 を約束する場所 HAPPYPAN




d0240469_17461162.jpg
HAPPYPANがお届けする 家庭料理とお話の時間


by yumikomiyamiya | 2016-04-12 00:00 | パン教室
(夏木マリ講演会)改めまして、有難うございました。
4月2日、3日のHAPPYPAN大人の勉強会、2016
夏木マリ講演会
お天気にも恵まれ、大盛況のうちに無事に
終了する事が出来ました。

大変遅くなりましたが、本日、スタッフの反省会が終わり
御礼状などを一斉に発送させて頂く準備が整いました
弊会としては、福岡での開催、長崎ブリックホールでの
開催と、身の丈以上の事をさせて頂きましたが
この経験を、今後の活動に、社会生活に
つなげていきたいと思っております。

至らない点が多々あったかと存じますが
今後とも皆様のご指導、
ご鞭撻を宜しくお願い致します。

d0240469_2353283.jpg

d0240469_2355114.jpg

d0240469_2361010.jpg


d0240469_237083.jpg

d0240469_2371631.jpg

教室では、その後も、関係各社のフライヤーなど
配布させて頂いております。
12年間、夢中で走ってきた時間のご褒美のような
出会いもいくつか頂戴しました。また、既にご縁があった方へ
改めて、私にとって、弊会にとって、大切なつながりを
再確認できた数か月でした。
その恩返しがいつかできる日が来るように
精進していきたいと思います。

この講演会を通じて、
学んだ事を、もう少しの時間
自分の中で、時間をかけて見直していきたいと思います。
たくさんの方のお力添えがあり、自分の過去にはなかった数か月を
経験させて頂いた事に
改めて深く感謝致します。


d0240469_2382042.jpg

長崎会場の夏木マリさん
d0240469_2384259.jpg

福岡会場も、
お客様との距離がとても近かったと喜んで頂きました。
d0240469_2395149.jpg



今後も変わらず、パン教室
「暮らしレシピ」時短教室、
開催してまいります。
http://happypan.com
メール pan@happypan.com
☎ 090-3593-0887

お気軽にお問合せ
ご参加ください。

この度は、ご来場、そして御尽力を
本当にありがとうございました。
お一人お一人、どの方へも
スタッフ一同、心からの感謝申し上げます。

末筆になりましたが、
皆様の今後の益々のご多幸を
お祈りし、御礼のご挨拶とさせて
頂きます。

宮下由美子































d0240469_17454937.jpg
出会い・やすらぎ・夢の実現 を約束する場所 HAPPYPAN




d0240469_17461162.jpg
HAPPYPANがお届けする 家庭料理とお話の時間


by yumikomiyamiya | 2016-04-11 00:00 | イベント 勉強会


woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム