Woman.excite
ブログトップ | ログイン
東日本大震災未来を生きる子供たちへ http://miyashita415.exblog.jp/14922858/

HAPPY PAN (登録商標)
http://happypan.com
(←リンクします、ホームページです)

「暮らしレシピ」 HAPPYPAN がお届けする、家庭料理の時間 
電話090-3593-0887 メールpan@happypan.com
2015年 林真理子さん 2016年 夏木マリさん 講演会

<   2017年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧
茨城の畳職人を目指す青年、おばちゃんは君にパワーをもらいました。
d0240469_10311322.jpg

お恥ずかしいですが、今年の元旦の
料理です。
あれから数か月、年々、
一年が早く感じます。まもなく2017年も
折り返しですね!

私の2017年の目標は特に立てていませんが
唯一、自分に課した約束は
「2017年はいいことしかないというイメージを強く持て」
という1点です。

ブレる日もありますが
最後はこの約束に戻って
へらへらしている日々です。

今朝の「あさイチ」で17歳の畳職人を目指す
男の子が出演されていたのですが
とても心の綺麗な青年で
私は、「あさイチ」の映像の前で正座して
涙をぬぐってパワーをもらいました。
(見てない方、その時間お仕事中の方、すみませぬ。
この青年のような尊い気持ち、自分の中にあと数ミリ
残っているでしょうか。
さかさにして振ってみたいと思います。
こんな映像を小学生、小さな子供たちにも見せたいです)

おはようございます、みやしたです。

・買ってきた野菜昆布をひたすらカットする
(断面が多い方がいいエキスが出る?!)
・いりこの腹を一袋分取って、また
 元の袋に入れる作業
この2つをすると、夕方バタついている時に
時短になるのか?!と
思いましたが、おそらく、20秒ぐらいしか
変わらない自己満足時短作業です。

・ここ数日雨ですが
 大きなすだれ、がどうしても欲しい

この3つの作業&購入を昨日出来て
すっきりー!

話が長くなっていますが
本題です。

この時期、「炭」を部屋中に置かれる方
現川に在住の高松さんという方の
炭、上等でとてもいいです。
ご紹介しますので
いつでもご連絡ください。

ご主人の体臭が・・・の方
下駄箱の中が・・・の方
冷蔵庫の中
パンの材料など置いている所も
そして、大事なご自身のクローゼットの中など

高温多湿の今の時期
髪はちりちりですが
お肌にはいいですよね、日本のこの湿気。

炭、どこで買おうか迷っている方
是非、お話くださいね!




























































d0240469_17454937.jpg
出会い・やすらぎ・夢の実現 を約束する場所 HAPPYPAN




d0240469_17461162.jpg
HAPPYPANがお届けする 家庭料理とお話の時間



                




 
by yumikomiyamiya | 2017-06-22 10:29 | あなたへ 
時津子育て支援センター&浜の町&吉井class
遅ればせながら、梅シロップと梅干し合計5キロの
仕込みが終わりました。
明日、もう少し買ってきて
追加で梅干し仕込みたいと思います。

こんばんはーみやしたです。
本日は時津の子育て支援センターにて
パン作りでした。
d0240469_22282794.jpg

もうすぐ、お二人目、三人目のご出産のママたち
まだ一歳のお子さんのママ、など
若いママたちと関わる機会を頂いて嬉しい時間です。


園長先生、担当の本多先生、託児でお子さんたちを
見守ってくださっていた先生たちに感謝の時間です。
バターを使わない生地で
じゃがを包んだり、練乳パンを作りました。
小さなお子様がいらっしゃる保護者の皆様でしたら
どなたでもお申込み可能です
(市内にお住まいでも)
2階でお子様を見守ってくれているプロの先生が
複数いらっしゃいます。

d0240469_22305779.jpg

終わって
保育園一番人気のハヤシライスを
ご馳走になってしまいました。
すごーーーく美味しかったです。

こちらの子育て支援センターの園長先生が
私が12年ぐらい前に作った
HAPPYPANのポストカードを
ご覧くださって、それから
数年前にお電話を頂いて、ご縁を頂きました。

今年度は、本日が
1回目の講座でしたが
いつお邪魔しても、あたたかく迎えてくださる
時津こばと保育園子育て支援センターの
先生方に感謝致します。

ぽーっと一人
給食を頂き、
非日常の時間を、本多先生のご配慮で
頂きました。

ぽーっとした時間
大事ですね。
ママたちが、喜んでくださってとても嬉しかったです。


d0240469_22341399.jpg

日曜日は、佐世保へ
吉井町のフォレストガーデンさんへ
夏のようなお天気でしたね。
サングラスが安物なので
本当に紫外線カットしているのだろうか、と
思いながら佐世保を往復。

d0240469_22345460.jpg

この日、オーナーのFさんのご厚意で
参加者&遊びにいらした生徒さん
薔薇の花を摘んで帰ってもらいました。
d0240469_22355012.jpg

私も淡い紫のローズと
白のローズ、そっと頂きました。
d0240469_22363860.jpg

帰り、吉井はメロンが美味しいと
伺ったので
小さな黄色のメロンを買って帰りました。
(その後、3か所も直売所を
巡って帰り、西海の美味しいものや
琴海の美味しい梅、野菜など
頂いて帰りました。)


この日は、今教室で人気の2種類のパンを作りましたが
発酵の時間、
森の中でゆっくりしました。
その時に、地主の方が
庭仕事にいらっしゃっていて
少しお声をかけると
色々なお話をしてくださいました。

「今は、競争、競争、かね、かね、
ばかりで、自然の美しさを感じたりや、
気持ちをゆっくり静める時間が
足りないと思う。
競争も大事だけれども、
生きているのであれば、
静かな豊かな時間をもっと
持たんといけんのじゃないのか」

という話を。
話はテロにまで膨らみましたが
こういう何気ない出会いから
頂くヒントもまた
楽しいですね。


前日の土曜は浜の町class
体験にいらした方や
男性の生徒さん、
いつもご参加頂く生徒さんなど
あっという間の時間だったように感じます。

・白パン
・バターを使わない生地でじゃがいもを包む
・手土産パン
・ココアシュトーレンやココアサブレを
 お茶菓子に食べてもらいました。

浜の町class
次回も楽しみにお待ちしています。


d0240469_239344.jpg

昔、流行った教室のレシピ

・おもてなしパン
・リースパン
・クグロフ
・宝石パン

など
見直して、バージョンアップしたいなと
思うこの頃です。
(要するに、美味し―――!と
思う菓子パンを作りたいのです)

少し時間を頂きますが
また色々、ご提案させてくださいね。
無理のないように、タイミングがあいましたら
いつでも教室いらしてください。

お問合せ
pan@happypan.com
電話
090-3593-0887

7月の教室予定







































d0240469_17454937.jpg
出会い・やすらぎ・夢の実現 を約束する場所 HAPPYPAN




d0240469_17461162.jpg
HAPPYPANがお届けする 家庭料理とお話の時間



                

by yumikomiyamiya | 2017-06-20 00:00 | パン教室
募集 暮らしレシピ 7月16日(日)
7月の暮らしレシピの募集をスタート致します。
(以下、最後までその内容のみとなります)
d0240469_18142624.jpg

テーマ「家庭でおもてなしをする方法」
    ・HAPPYPANよりウェルカムスイーツ(冷)
    ・紅茶の淹れ方
    ・簡単なデザートの作成(レシピ込)
    ・テーブルセットに関する基本の講義(通常の2回分)
    ・特別!夏のフラワーアレンジメントの方法
    フリートーク他
内容
①夏のテーブルセッティングを2種類ご用意
 致します。
②美味しい紅茶の淹れ方(茶葉は、キャンディーなど)
③HAPPYPANより、ウェルカムスイーツ(冷)
④テーブルセッティングの説明、特にこの日はリネン、グラスの説明をします
⑤簡単な夏のデザートを召し上がって頂きます、
 (田川先生レシピ、ピンクグレープフルーツゼリー)
⑥夏のテーブルの上で楽しむ
 フラワーアレンジメントの方法を伝授します。
 (生花)ご自宅ですぐに復習できるタイプの大きさです。
⑦60歳を過ぎた現在も尚、
 海外にも行かれ学ばれている講師とのフリートーク
 生徒さん同士の交流など 
d0240469_18141041.jpg


講師     田川博子先生
     (長与町にて「rose hiro」テーブルコーディネート教室
      料理教室を主宰)

場所     西彼杵郡長与町 講師宅
     (お申込み頂いた方に、詳細をお伝え致します。)

駐車場   完備(お申込みの際に、お伝え致します)

会費    4000円(税込)
その他   当日のフラワーアレンジメントを
      気に入って頂いた方は
      花器をお一人様1個まで
      ご購入可能とします。
      (当日お申し付けください)

定員    8名様(先着とさせて頂きます)

お申込み方法 pan@happypan.com
こちらまで、お名前、mailアドレス、
お電話番号、記載の上
お申込みください。
(メールのアドレスの返信の設定を再度お願いします)


流れ他    10時30分スタート13時終了
       紅茶の上手な淹れ方、紅茶の試飲
       夏のテーブルセッティングとは?基本の説明
       自宅で簡単にできる
       夏の生花を使ったフラワーアレンジメント
       今回は、会場が講師宅による講義のため
       会場にある全ての道具をご覧になってOK♪
       食器の話や、グラスの話、カトラリーの基本的な
       話等、他、ホットラックパーティー
      (持ちよりパーティー)
       などのポイントもご教授頂きます。


通常の「rose hiro」さんの講義の2回分程
の内容をご用意しております。

お仕事をされている方、家事や子育てで
いそがしくされている方など特に「いそがしい」環境にあると
余裕がなくなってストレスが知らないうちに溜まる場合も
多いかもしれませんが同じ御多用の中でも
ストレスが溜まる方と、そうでない方の
違いって何だろう、と思った時に
様々な要因が考えられこれ!と断定するのは、
あまりにも
浅はかですが、どんなに多忙でも、自分自身が
喜びを感じる時間をスケジュールの合間に
一日10分でも20分でも入れてるか、
いないか、の違いも
影響しているのかな、と思ったりします。

一人でも誰かとでも
お茶をする時間がお好きな方
最近、ご自身に「ご褒美の時間」を
つくっていないかな、と思う方、
「夏のおもてなし」の基本的な事を知っておきたいという方
テーブルセッティングの基本を知りたい方
お気軽にいらしてください。

7月16日(日)
皆様に楽しんで頂ければと思っております
お待ちしております。

尚、上記の写真は、イメージ写真です。
当日のテーブルセッティングではありません。
(当日のテーブル内容、フラワーアレンジ等お楽しみに!)


























d0240469_17454937.jpg
出会い・やすらぎ・夢の実現 を約束する場所 HAPPYPAN




d0240469_17461162.jpg
HAPPYPANがお届けする 家庭料理とお話の時間



                

by yumikomiyamiya | 2017-06-19 17:47 | 暮らしレシピ
週末スタート 16日(金)
d0240469_21511375.jpg


本日、さくらの里class
ご参加くださった
生徒さん、ありがとうございました。
皆さん優しい気持ちの方ばかりで
初対面でも、盛り上がっていて
とても嬉しかったです。

d0240469_21514518.jpg

冷房を入れて夏のような教室でしたね。
d0240469_21521222.jpg
d0240469_21522564.jpg

d0240469_21525094.jpg

復習してわからない時や
その他パンのことでなくても
d0240469_21531768.jpg

お気軽にご連絡くださいね。
d0240469_21534753.jpg



・黒糖ボルガ
・手土産パン(粉400g捏ねます)
・身体にいいパン、チーズや甘い系にも
・お土産は普通のボルガ
・ココアのシュトーレン

ティータイムは
珈琲やうれしの紅茶
昨日仕込んでいたサブレを
食べて頂きました。

お土産の新しいラッピングの袋、
キャーキャー言って頂いて
嬉しかったです(笑)

ステキ袋も
引き続き見つけてみます。

































































d0240469_17454937.jpg
出会い・やすらぎ・夢の実現 を約束する場所 HAPPYPAN




d0240469_17461162.jpg
HAPPYPANがお届けする 家庭料理とお話の時間



                

Tweet このエントリーをはてなブックマークに追加 Like
by yumikomiyamiya | 2017-06-16 00:00 | パン教室
7月の日程確定しました
d0240469_1443547.jpg

7月の日程が確定しました。
(以下、その内容のみとなります)
d0240469_14425038.jpg


7月1日(土)10時30分~13時30分
       さくらの里
       14時30分~17時30分
       さくらの里

7月2日(日)10時30分~13時30分
       さくらの里 

7月12日(水)10時30分~13時30分過ぎ
       滑石エクリュカフェ

7月13日(木)10時30分~13時30分
       さくらの里

7月14日(金)10時30分~13時30分過ぎ
       滑石エクリュカフェ

7月15日(土)14時~17時
       佐世保class(保立町)

7月16日(日)10時30分~13時 
       暮らしレシピ 会場 講師宅サロン(長与)

7月16日(日)15時~18時
        さくらの里

7月17日(祝)10時30分~
        さくらの里貸切レッスン

        14時30分~17時30分
        さくらの里     
  
7月18日(火)10時30分~13時30分
        大橋class (託児可)

7月19日(水)10時30分~13時30分
        さくらの里

7月22日(土)11時~14時
        浜の町class
        14時30分~17時30分
        浜の町class

7月23日(日)こどもパン教室 
        10時00分~12時30分まで
        さくらの里

作るパンは、「作りたいパン」を
それぞれリクエストされてください。
また、「おまかせ」でも大丈夫です。

以上になります。
今回もスケジュール確定が
大変遅くなりましたが
ご都合があいましたら、
是非いらしてください。

はじめましての方も
しばらくお会いできていない方も
お気軽にお問合せください。

お申込みは pan@happypan.com
電話 090-3593-0887



①7月16日(日)暮らしレシピは、
前回、去年の12月に好評だった講師、田川博子先生です。
テーブルコーディネートを含めた贅沢な講座になると思います。

②7月23日(日)はこどもだけのパン教室でもいいですし
保護者の方が同席されてもどちらでも大丈夫です。

夏休み始まったばかりですが、保護者の方にも
数時間、ゆっくりできる時間
(お子様と離れて)になればいいなとも
思っていますので
お迎えの時間は、12時30分ではなくて
もう少し後でも問題ありません。
自宅で一緒に遊んでおきます。
(全員、簡単なランチを一緒に最後頂きます。)

参加者は、年長さんぐらい~中学生まで
男女問わず。
保護者の方は、男性、女性どちらでも
大丈夫です。

①、②に関しましては
6月19日(月)blogにて
詳細記載します。
どうぞ宜しくお願いします。

d0240469_14432723.jpg

7月も素敵な一か月でありますように♡
d0240469_14433793.jpg



































d0240469_17454937.jpg
出会い・やすらぎ・夢の実現 を約束する場所 HAPPYPAN




d0240469_17461162.jpg
HAPPYPANがお届けする 家庭料理とお話の時間



                



        
Tweet このエントリーをはてなブックマークに追加 Like
by yumikomiyamiya | 2017-06-15 14:00 | パン教室
揺れるオンナに明けない夜はない 
隣の芝生って常に青いんです!
こんにちはーみやしたです。

数日前、NHKの朝の8時15分からの
「あさイチ」のプレミアムトークで
加山雄三さん(80)が出演されていました。

なんだか素敵なことを
ポンポンおっしゃっていて
その中で
「人間というのは、自分が思ったようになるんだ」

みたいなニュアンスのことを
おっしゃっていて
それがずっとまだ
私の中にあります。

思いが自分をつくる

思い

感情×知識

無知という怖さ

私という一人の人間の知識

たかがシレている

知らないことの方が多い×経験値すら・・

思いをつくるためには

自由な感情×

知識×経験値

加山雄三さん、
添削しに
大人の勉強会に来てください。


と、冗談ですが
とにかく!

揺れるオンナに明けない夜はない
必ず、しあわせになりましょう!


7月は一日実験的に
シークレットな授業をしてみます。
うまくいったら
現実的に、考えます。
しあわせになりましょう、と口だけではなくて
1歩やってみます。





























d0240469_17454937.jpg
出会い・やすらぎ・夢の実現 を約束する場所 HAPPYPAN




d0240469_17461162.jpg
HAPPYPANがお届けする 家庭料理とお話の時間



                

Tweet このエントリーをはてなブックマークに追加 Like
by yumikomiyamiya | 2017-06-15 00:00 | パン教室
出張教室
d0240469_8253359.jpg


昨日は佐世保にて
出張ご自宅教室でした。

・すりおろし玉ねぎパン
・手土産パン
・身体にいいパンの生地で
 じゃがツナマヨと、練乳パン

この3種類を皆で作りました。


三歳の娘ちゃんが
一人で寝室に行き、一人で寝ていた
姿におばちゃんびっくり
たまげました。

お集り頂いた方々が
生徒さんの
おねーさんのお友達(おねーさん不在)
おねーさんの後輩(おねーさん不在)
みたいな感じで
はじめまして同士のメンバーでしたが
皆さん、いい雰囲気で
なんだかとっても素敵な方々と
ご縁があり、嬉しい帰路でした。

写真はYさん宅の
オサレ空間。

前日仕込みのチーズケーキや
綺麗な花瓶のお花など
おもてなしにも癒されました。
本当にありがとうございました。

あまりにも素敵空間で
今日の私の掃除のモチベーションが
上がっております!
































d0240469_17454937.jpg
出会い・やすらぎ・夢の実現 を約束する場所 HAPPYPAN




d0240469_17461162.jpg
HAPPYPANがお届けする 家庭料理とお話の時間



                

Tweet このエントリーをはてなブックマークに追加 Like
by yumikomiyamiya | 2017-06-14 00:00 | パン教室
6月の残席&7月の予定
d0240469_84271.jpg


おはようございます
6月の残席と7月の予定について
(以下、そのことのみの内容です)

6月残席
6/16 自宅class 空席1
6/17 浜の町class 空席1
6/18 吉井(佐世保)空席1
6/22 大橋class 空席2
6/25 佐世保 空席1
その他満席となりました、ありがとうございます。

以上になります。
はじめての方でもどなたでも
お気軽にご参加ください。(男性も可)

7月の予定ですが
6月15日(木)に全てのclassの予定を
ブログ、ホームページに掲載させて頂きます。
今回も遅くなっており失礼しております。

本日も
いい一日でありますように!!
d0240469_882290.jpg



メール pan@happypan.com
電話 090-3593-0887


























d0240469_17454937.jpg
出会い・やすらぎ・夢の実現 を約束する場所 HAPPYPAN




d0240469_17461162.jpg
HAPPYPANがお届けする 家庭料理とお話の時間



                

Tweet このエントリーをはてなブックマークに追加 Like
by yumikomiyamiya | 2017-06-13 00:00 | パン教室
乙女のみんな
d0240469_11205170.jpg

昨日はさくらの里class、ご参加くださった
生徒さん、遠いところからありがとうございました。
d0240469_11174563.jpg

とっても楽しかったです。
d0240469_1121683.jpg

・ココアスコーン
・きなこクッキー
・米粉パン(Aさん)
・ふわふわ黒豆パン(Kさん)
・チョココルネ(Mさん)
・白パン(Yさん)
・チョコくるみパン(Yさん)
・お土産パンは手土産パン
d0240469_11203325.jpg

以上 8種類
私のアドレナリンも出まくりです。
d0240469_11212568.jpg


素敵なご縁を運んできてくれた
Kさん、Aさん、ありがとう。
d0240469_11214260.jpg


いつもご参加してくださるMさん、Yさん
はじめましてのYさん
ありがとう。
d0240469_11202191.jpg


皆さん、ありがとうございました。





今週も
皆さんが笑顔の多い時間になりますように!























d0240469_17454937.jpg
出会い・やすらぎ・夢の実現 を約束する場所 HAPPYPAN




d0240469_17461162.jpg
HAPPYPANがお届けする 家庭料理とお話の時間



                

by yumikomiyamiya | 2017-06-12 11:00 | パン教室
出来ない理由はもういい、出来る理由を考えよう。
I love you because you are you!!


おはようございます、宮下です。
今週もいい1週間になりますように♡
d0240469_1028966.jpg

こちらは
大人気レシピ、
シュトーレンのレシピを12等分してみて
キャラメルみたいにしてみました。
スタッフとわいわい試作の時に考えたことです。
d0240469_1029311.jpg


また改めて
生徒さんに召し上がって頂きますね!

昨日は、レッスン終わり
大学の時の後輩が
長崎市に来てくれたので
合流しました。
(写真は佐賀のお気に入りの公園で関係ないです 笑)

その後輩が
私に似合うような感じで
ピアスを作ってきてくれたんです。

もう感動!

そして、自分で言うなという感じですが
そのピアスがとっても似合うんです。

昔からセンス抜群だったので
これからめきめきと、お客さんがつくだろうな、と
イメージできました。

今年になって、
30代でやり残したことないかなと
リストを書いていたのですが
その中に「20歳以来のピアスをもう1回あける」というのがあり
新年早々病院に行きあけたのですが
それを知っている人は誰もいなくて
完全なる自己満足の世界だったのですが
昨日、それを知らない後輩ちゃんが
「たしか由美子先輩ピアスだったよね」と
20歳頃の私のイメージで
そう判断してくれて持ってきてくれたのが
なんだか、色々なことがつながっているように
感じで、一人過剰に感動して
揺れるピアスをつけたまま寝てみました(笑)

d0240469_10422384.jpg

話変わり、パンのことです。
スタッフSの試作(めちゃくちゃ美味しい)
d0240469_10423752.jpg


こちら、
今から大化けする生地の
たたき台です。
バターの代わりにアボガドを使っています↑
スタッフと「アボガドを使ってみよう。」と
なった時に、なんだかスコーンと!
抜けた感覚になりました。
彼女たちに感謝です。


「できない理由はもういい
出来る理由を考えよう。」

進む路に迷った時
育児を他人の育児と比べようとした時

ものすごく優秀な架空の素敵な女性を
連れてきて、自分のそそっかしい日々
情けない日々と比べて、勝手に焦っている時

自分自身に言いたい言葉です。


kiyokaちゃん
高速バスで
飛んできてくれてありがとう。
あの頃も今も
こうして語れることが
とても幸せです。
礼儀正しくて
私をたててくれるもんだから
調子に乗っている私。
いつかうちの教室の生徒さんとも
わいわいご縁がつながると嬉しいです。

繋がって
繋がって
きっときっと
もっと、いいように、まわっていく。

いや、
まわす。


またノンアルコールを
何回もオーダーする私に
付き合ってください。



































































d0240469_17454937.jpg
出会い・やすらぎ・夢の実現 を約束する場所 HAPPYPAN




d0240469_17461162.jpg
HAPPYPANがお届けする 家庭料理とお話の時間



                

Tweet このエントリーをはてなブックマークに追加 Like
by yumikomiyamiya | 2017-06-12 00:00 | あなたへ 


woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム