人気ブログランキング | 話題のタグを見る

感謝(12/6)暮らしレシピ再放送vol2 

日曜日は、暮らしレシピvol2再放送(と、言いましても
作る料理は全て違っているという異例の?!再放送!)

(年齢を出してもいいよ、と言って頂いたので)
73歳の山下さん、レシピはご自分でパソコンで
タイプして持参。タブレットも「ライン」も使いこなす。
帰宅された後、35歳も年下の私に
「お世話になりました」と電話がある。...
本当の意味で山下さんの生き方の知恵「暮らしレシピ」
はまだまだ、伝えきれていないですが、
笑いが絶えない数時間、ごま豆腐はじめ、レシピも
いくつも頂きました。
師走の御多用な中、いらしてくださった生徒さん心から感謝です。

感謝(12/6)暮らしレシピ再放送vol2 _d0240469_0411363.jpg

感謝(12/6)暮らしレシピ再放送vol2 _d0240469_0413790.jpg

感謝(12/6)暮らしレシピ再放送vol2 _d0240469_042313.jpg

作成したものは、ごま豆腐、春菊のウイスターソース炒め(オイスターがもっと美味しい)
ぶりかま焼き、ジャガイモとご飯のフライパン焼き、
里芋とブロッコリーのすき焼き煮
など、山下さん恒例の?!飛び入りレシピもありました。
ご自宅で作成して持参してくださったお品もありました。

感謝(12/6)暮らしレシピ再放送vol2 _d0240469_0442447.jpg

感謝(12/6)暮らしレシピ再放送vol2 _d0240469_0444433.jpg

感謝(12/6)暮らしレシピ再放送vol2 _d0240469_045343.jpg


来年の暮らしレシピは2月からスタートです。

スタッフの中村と私と至らない私達ですが
人生の先輩の生活の知恵「暮らしレシピ」
この時間が、二人ともとても好きです。
ただただ、
必要としてくださる方に、
しっかりいい時間を届けたい。
その思いで来年も進めて参ります。

是非、一度、気分転換にいらしてみてください。

末筆になりましたが、改めまして、
様々な方たちに感謝致します。
足を運んでくださった生徒さん、講師の皆様
ご縁を作ってくださった関係者の方々
新聞、ニュースに取り上げてくださった方
そして、講師の方の御家族の皆様、
大切な思い出の中に出てくる方々
多くの方のお力があっての毎回の開催です。
本当にありがとうございます。
暮らしレシピのバックナンバーはこちらです
(リンク致します。)


年末年始は、個人的にkumikoさんのジャガ中華あんかけ、
岩倉先生の大根しゃぶ
川副さんのオレンジケーキ、深堀さんの砂ずり揚げ、
田中さんのとりそぼろ、
を作るだろうな、と思います。
チョコレートケーキ、ニュージーランド風サンドイッチ
これは、Xmas頃に作りたいです。
hirokoさんを思い出してテーブルの上に
キャンドルをユラユラさせる日がありそうです。
角野さんにお会いしたいなと思いながら
年賀状を書いたり、一年のくよくよを「よかさ、明日があるさ」と
言ってくださった事を思い出し勇気が出たり、
運転手としてついて来てくださった
山口さんや中島さんを思い出して
簡単茶碗蒸しを作ったり、なぜか思い出し笑いが出たり
第1回目2回目に来てくださった講師の方、生徒さんは
本当に不慣れな進行等で、是非いつか、
今の暮らしレシピにも参加してほしいと思ったり、
また笑えたり。
ほんの小さなさかむけ、のような
心にある至らない自分に対する思いが
まあるく、なるような
そんなあたたかい、ものを
沢山沢山、頂いたんだと改めて感じます。

もっと欲しい。もっともっと
ではなくて
月に1回、必ず開催したいから、また講師になってください。
でもなくて、心の底からまたお会いしたい。
また生徒さんと共有したい。そんな思いで
感謝でいっぱいです。
これからさらに冷え込みますが、どうぞ読者の皆様も
ご自愛ください。
また2月の暮らしレシピ、1月に告知させて頂きます。


































感謝(12/6)暮らしレシピ再放送vol2 _d0240469_17454937.jpg
出会い・やすらぎ・夢の実現 を約束する場所 HAPPYPAN




感謝(12/6)暮らしレシピ再放送vol2 _d0240469_17461162.jpg
HAPPYPANがお届けする 家庭料理とお話の時間


by yumikomiyamiya | 2015-12-07 00:00 | 暮らしレシピ

宮下由美子


by 宮下由美子 (みやしたゆみこ)
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31