人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あったかい時間 暮らしレシピ 4月 

熊本大分地震の被災地の皆様にはお見舞い申し上げます。
まだまだ余震も続きますが
ご自愛ください。

本日も暮らしレシピ、とても充実していました。
私は、送迎の運転手を仰せつかりました!

車中でも講師の田中さん、山口さんと
「あったかい」時間でした。
どの講師の方も
暮らしレシピを通じての生徒さんとの
出逢いを楽しみにしてくださっているのを
感じます。

ご参加くださった生徒さん
ありがとうございます。
あったかい時間 暮らしレシピ 4月 _d0240469_0501625.jpg

あったかい時間 暮らしレシピ 4月 _d0240469_0503252.jpg

2日前に、るるるる~♪と 講師の田中さんから
電話を頂き、「炒り豆腐も(レシピの中に)入れてみたい」と
ご連絡頂きました。

せっかくなので
と、炒り豆腐も
新たまねぎのバター醤油ステーキも
追加となり、全部で
8品

・生姜の鳥そぼろ五穀丼
・小松菜のしゅうまい
・セロリと茄子のじゃこサラダ
・りんごのレモンコンポート
・海老ときくらげの炒り豆腐
・新玉ねぎのバターステーキ
・大学芋
・きのこの味噌汁

を作成しました。

他にも
旬のたけのこを使ったアレンジや
鶏肉のアレンジも、口頭で
教えて頂きました。

あったかい時間 暮らしレシピ 4月 _d0240469_10423.jpg

あったかい時間 暮らしレシピ 4月 _d0240469_105980.jpg

あったかい時間 暮らしレシピ 4月 _d0240469_111792.jpg

紅生姜は、山口さんのお手製です。
あったかい時間 暮らしレシピ 4月 _d0240469_12769.jpg


家庭料理の伝授の時間
今更聞けない基本的な料理の話から
「こんな時にどうするの?」
まで、ふとした日々の調理の疑問など

そして、そして・・・・・

ご参加くださる方に
(実の)お母さんでも、おねーさんでもないけれど
損得勘定なしで、
あったかい、どこか以前お会いした
ような気にもなる
あったか~い講師の方との
出逢いを、楽しんで頂きたいと
思っています。
そして、その出逢いを2倍にも3倍にも
膨らませるお手伝いができたら
私はハッピーだな、そう心から思います。

レシピは世の中に氾濫しているので
家庭料理のレシピは
この時間、ここにいなくても
ネットや本など、他にも
女性雑誌を、何冊かめくれば、あっという間に
10のレシピが見つかるでしょう。
今の世の中、私が記載するまでもなく
便利な世の中になりました。


レシピだけでOKの方はレシピだけを
レシピ以外にも、
ちょっとだけ、質問したいこと
収納のことや、調味料のこと、お弁当の事や
リフレッシュ方法や
プレゼントで喜ばれるもの
常識的には、こんな時にはどうしたらいいのか、
など何でも質問して大丈夫です。

また、
実は、ちょっと眠れないぐらい
ずっと「ある事」を考えてしまっているような
そんな負のスパイラルに陥っている時期の
ご参加になってしまった場合
(きっとご参加の時には、もうスパイラルから
抜け出すことができていて、それで、さあ、前を向いて
自分らしくいくぞーストレスに負けないぞ、と
思っている時期だと思いますが)

自分が今、立ち止まってしまっている、
足元の小さな石ころ
について、その方だったら
どう対応するか、
そんなことも遠慮なく
ご質問してみてください。
(みんながいない時間にこそっと大丈夫です)

あったか~い講師の方と
生徒さんのやりとりが
「ああ、今日もすごくいい日だった」
そう思わせてもらっています。

私も月に1度、習い事にかよっています。
イベントなどで集中したい時期はお休み頂いたり
するので、結局、2か月に1回ぐらいの
参加になっていますが

きっとレシピの事もその他
講師への質問の事も
探そうと思えば、「こたえ」は
どこかに書いていることかもしれません。

ただ、講師の方に師事する
という事を大事にできたらなと

習った後にいつも思う事は
レシピの行間のような
本でいう「おわりに」のような
そんな行間を
教えてもらえるということ
レシピの内容だけではなくて
なぜそうするのか、を知ることが出来ること

私の習い事の60歳を過ぎた講師の方も
暮らしレシピの講師の方も
「○○をしてきたのよ」
という話だけではなくて
実は、その時こんな気持ちだったのよ、
こう思っていたから、
こんな風にチャレンジしてみたの。

そんな時、
どこにも書いていない「行間だな」と
いつも感じます。


どの方にも本当は
日常に転がっている
「暮らしレシピ」

弊会に通っていただかなくても
暮らしレシピは、どの方にも
身近にゴロゴロ
転がっています。

それぞれの方が、素敵な出会いの糸を
見つけることができますように

私も引き続き、
弊会の「暮らしレシピ」を開催していきます。
機会があったら、
またお気軽にいらしてくださいね。

ここまで書いてなんですが
5月22日(日)はお休み頂き
次回の暮らしレシピは6月となります。

22日は(日)は
差し替えで、
HAPPYPANのclassを
そう思っています。
またblogでもお知らせさせて頂きますね。

長くなりました。
来週も、穏やかな1週間になりますように
週末の佐世保パン教室
次のblogで御礼を書かせてください。
































あったかい時間 暮らしレシピ 4月 _d0240469_17454937.jpg
出会い・やすらぎ・夢の実現 を約束する場所 HAPPYPAN




あったかい時間 暮らしレシピ 4月 _d0240469_17461162.jpg
HAPPYPANがお届けする 家庭料理とお話の時間


























あったかい時間 暮らしレシピ 4月 _d0240469_17454937.jpg
出会い・やすらぎ・夢の実現 を約束する場所 HAPPYPAN




あったかい時間 暮らしレシピ 4月 _d0240469_17461162.jpg
HAPPYPANがお届けする 家庭料理とお話の時間


by yumikomiyamiya | 2016-04-24 21:00 | 暮らしレシピ

宮下由美子


by 宮下由美子 (みやしたゆみこ)
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31