人気ブログランキング | 話題のタグを見る

好きで得意、好きだけど不得意、嫌いだけど得意、嫌いで不得意

好きで得意、好きだけど不得意、嫌いだけど得意、嫌いで不得意_d0240469_18380157.jpg
台風、被害が大きく広がらない事を願っています。

先程、乳がん検診(マンモなど)甲状腺がんの検診の予約をしました。
子宮は(間違って)頻繁に行ってしまい
ぼーとして全裸になってしまい、看護師さんに笑われたこともあります。
他は人間ドックへ
胃と腸の検査が・・・毎回憂鬱です。
こんばんはー宮下です。

昨晩、久しぶりにmy「ウィッシュリスト」を上書きしてみました。
(杉山愛さん著書のウィッシュリスト100のことです)
前回、上書きしたのが、3月だったので
数か月ぶりですが、
今回は、欲が少なくなっていて、ある意味よしよし!
と思いました。
今日は自己満足ですが、本の紹介のblogにします
(最後までその内容のみになります、パンの写真はございません)

好きで得意、好きだけど不得意、嫌いだけど得意、嫌いで不得意_d0240469_18384494.jpg
家族が寝ている間に、起きて朝の時間を有効活用されている方たち。
私は所謂「寝落ち」という感じで寝てしまっても、朝も朝で遅い・・・
こんな朝の時間を素敵に過ごしている方に白目で見られるぐらいの生活ですが
平松洋子さんが、38歳の時から、早朝起きて、顔を洗って、服を着替え
そのまま歩いて5分ぐらいの職場に行き、「書く」という作業に集中している。
空の色が白くなってくる頃に、1時間ぐらいジョギングに行き、朝の8時ぐらいに
帰宅して、朝ごはんの準備。
というお話は、この本ではなくて別の本で拝読したことがあるのですが(すみません)
そんな時間の流れ、38歳という若い年齢でスタートされた平松洋子さんって
素敵な芯のある女性なんだろうな、と思ってしまいます。
この本の中でも、
何人もの方素敵だなと思いました。
その中で庭師のご主人がいらっしゃる
女性が、家族が出て行って、一人で朝ご飯を食べて、最後、仕事に行く前の
30分ぐらいワイドショーを見ている
という内容が、すごく「ほっ」としました。
人それぞれ、自分が「心地よいな」を見つけられたら
しあわせですよね。

好きで得意、好きだけど不得意、嫌いだけど得意、嫌いで不得意_d0240469_18382414.jpg
脇山順子先生、とっても魅力的な方で
私が男の人だったら、こんな女性にそばにいて欲しいな、と思います。
うまく説明できないですね。品があって知的で
素敵ーーー!と思い過ぎて、私、鼻血出てないかな、と思いました。
帰ってきて、スタッフに素敵な方にお会いした。すごく素敵だった。
お会いできたことは、すごくしあわせ、と
「言った」かメールをしました。

長崎市役所の村瀬さんというお世話になっている方に
何度か勇気づけてもらう機会があり、
村瀬さんとはゆっくりお話、実はしたことがない(!)のですが
何度か公の場で同席させて頂き、
ガチガチになっている私や、偉い方々の前でトンチンカンな発言をしたりして
赤面している私に、ドストライクな言葉、励ましをくださる素敵な女性です。

そんな村瀬さんが
脇山先生をご紹介してくださり、
今年初めてお会いさせて頂きました。
はじめましてなのに、アルコールも入り、
他の方も素敵な方ばかりで
五時間ぐらいご一緒させて頂きました。
長崎にこんなに素敵な女性がいらっしゃることは、
長崎女性の誇りです。
日本のこどもたちに残したい本です。

好きで得意、好きだけど不得意、嫌いだけど得意、嫌いで不得意_d0240469_18383485.jpg

中山庸子さんのこちらの本。
SNS疲れというか、一般ピープルも
プチ芸能人化しつつある今の世の中、それに対してちょっとちょっと、という見解もあり
やっぱり中山庸子さんはただものではないな、あっぱれ、と思いました。
ときどき、中山さんの文章に慰めてもらっている自分がいます。
読みやすく、一気にイケます。
余談ですが、中山庸子さんの365日の言葉という本は、この本といい意味で
また違って、ビジュアルもとても上品で、すごく好きな本です。

好きで得意、好きだけど不得意、嫌いだけど得意、嫌いで不得意_d0240469_18375323.jpg

世の中は目まぐるしく変化していく
その中で、冷静な俯瞰した目で自分の環境を見れるようになりたいなー。
50にして惑わず。に宮下は人より10年遅くなりそうですが、
それを目標にがんばろっと。

好きで得意、好きだけど不得意、嫌いだけど得意、嫌いで不得意_d0240469_18380746.jpg
「想い」を継続可能な「習慣」にする

2回読ませてもらいましたが、
2回とも、ここが一番響くのです。

(そして、2回目も響くということは、
読んでも全く身になっていない・・・ということです。。。。)

働き方、だけではなくて
自分の生活のあらゆることにも
使える「分解思考」が、それはそれは
何パターンも記載されています。
自分自身と向き合う時間に
活用できそうです。
2017年、4月初版です。


好きで得意、好きだけど不得意、嫌いだけど得意、嫌いで不得意_d0240469_18381413.jpg
以上、
久しぶりに本のコーナーでした。
長々お付き合い、ありがとうございます。













by yumikomiyamiya | 2017-07-04 18:50 | 読書メモ

宮下由美子


by 宮下由美子 (みやしたゆみこ)
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31