人気ブログランキング | 話題のタグを見る

飯塚有紀子先生 お菓子教室

飯塚有紀子先生   お菓子教室_d0240469_20304677.jpg
3日目、秋葉原駅から
歩いて浅草橋の教室へ

飯塚有紀子先生   お菓子教室_d0240469_20320938.jpg

飯塚有紀子先生   お菓子教室_d0240469_20331314.jpg
グラフィックデザイナーのお仕事をされたり、
(AUX PARADISのデザインなど多数)
お菓子教室開催、お菓子の本も多数出版されている
飯塚有紀子先生に、お会いしてみたいな、と
ずっと何年も思っていました。

飯塚有紀子先生   お菓子教室_d0240469_06002276.jpg

飯塚有紀子先生   お菓子教室_d0240469_06005138.jpg
話それますが
私は、以前、文章の学校という渋谷にある
学校に通っていたのですが
そこの卒業生が手掛けた本の中で
メインで特集を組まれていたのが
飯塚先生の思いでした。
(ボナペティという冊子です)
飯塚有紀子先生   お菓子教室_d0240469_06121954.jpg
デモンストレーション形式のレッスン
科学的な説明をしっかりしてくださる先生
そして、海外での勉強や、お仕事の話
「家庭で作るお菓子の専門だから」
と、おっしゃる先生が
とても優しくて、先生の深い思いに
包まれて、楽しい時間は
あっという間です。

誠実で、人として
惚れ惚れします。

飯塚有紀子先生   お菓子教室_d0240469_06185135.jpg
やさしいお菓子
飯塚先生の著書の一冊です。
わかりやすいのに、とってもセンスのいい本。

料理本って
「わかりやすい」と、「ナイスセンス(死語?)」
ってなかなかミックスされてないですよね。

1ページ1ページ、
お菓子初心者にとっても
わかりやすくて、だけど、オサレ。

例えるなら
小さな女の子に
プレゼントしたくなる
ずっとずっと残しておきたい本です

また教室に伺いたいな。


次回は、食べあるきの巻です
こちらは、江古田のパン屋さんで
頂いたものです

飯塚有紀子先生   お菓子教室_d0240469_06162993.jpg

飯塚有紀子先生   お菓子教室_d0240469_06250379.jpg


by yumikomiyamiya | 2017-08-04 06:22

宮下由美子


by 宮下由美子 (みやしたゆみこ)
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31